プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は英語のヒアリングが苦手でよくテストなどでも得点を落としてしまいます。特に英語で会話するのが苦手と言うでもありません。どうすれば簡単に英語のヒアリングが得意になるでしょうか??英語を聞けと言われても日常生活で英語なんか聞く機会ないし・・・・(?_?)

A 回答 (4件)

なるほどぉ。

。私の場合は高校卒業直後翻訳やら通訳やらのバイトをしてたので、英語にはとっても興味があるのですが。
ちょと質問。
そのヒヤリングが苦手というのは・・・
その前提の前に、文法は自信ありますか?ご自身の発音には自信がありますか?

これによって、回答が変わってくると思います。

また、まだ学生さんなのかなあ。具体的にお話いただけたら何かヒントになる手助けができるかなって思いますよ

この回答への補足

はい!中3、受験生です。文法は一応わかってるつもりです。(学校でやるとこはあんまり頭抱えて悩んだりはしませんね)塾のテストでも3教科だと一番英語がいいですし。発音も特別悪くはないと思うんですが・・・(--;)英文読んだりするのは好きですよ。学校のテストとかでも100点とれそうでいつもヒアリングで一問まちがっちゃったりして・・・。何かコツがやっぱりあるんですか?

• 0

今は本屋に行けばネイティブスピーカーの会話が入っているCD付きの英語の参考書がたくさん出ています。

その中で自分のレベルよりも高くない程度の本を買ってきてそれを毎日聞きましょう(1時間程度のもの)。全部聞き取れるまでテキストや日本語訳を絶対に見ないようにして、意味は掴めなくてもどういう言葉をしゃべっているかを細部にわたって聞き取れるまで繰り返し聞いて下さい。何十回でも構いません。聞き取れたと思ったらそれをノートにワンセンテンスごとに書き取ってみて下さい。スペリングのわからない単語はわからないままでいいですから、適当に書いておいて下さい。そして意味のわからない単語やイディオムなどは英英辞典でそれらの意味(日本語訳ではなく)が掴めるまで引き続けて下さい。英和辞典や和英辞典は使わないことを守って下さい。そしてそれらの文章を何度もネイティブの発音を真似して音読して下さい。それらが一応終わったら少しレベルの高いものにチャレンジすると良いでしょう。そうすることによって耳から入った英文を日本語に置き換えることなく意味を捉えることができるようになります。
これが今ちまたでうわさの「英語は絶対勉強するな」と言う本のメソッドです。私はその本の続編に付録として付いているCDを毎日聞いてリスニングの練習にしています。
また、家にいるときや車に乗っているときなどはAFNなどのネイティブ対象のラジオをかけっぱなしにしておくのも耳を慣らすのには効果があります。

>どうすれば簡単に英語のヒアリングが得意になるでしょうか??

英語上達に王道なしです。どんな方法でやっても「努力」とそれを「楽しんで」やる気持ちがなければ続きません。
お互いに頑張りましょう!
    • 0

>英語を聞けと言われても日常生活で英語なんか聞く機会ないし・・・・(?_?)

ふつうはそうですが、ここはひとつ洋楽を聞くというのはどうでしょう?
最初はカーペンターズのようなとっつきやすくスローテンポな曲から慣らしていくと良いでしょう。慣れてきたらロック系の8ビート、16ビートって感じで。
僕なんかほとんどそれで鍛えられたようなもんです。カラオケで洋楽の歌歌いたいために練習してたし・・・。確かに最初は何言ってんだかわからない! とにかく速い。しかしそれは最初の話。10回20回と聞けば、わかるようになります。不思議なもんで、早口言葉の練習と同じ感覚ですね。あとは耳がなれます。次に口が回るようになります。後は気に入った曲を見つけ、口ずさんでると自然に覚えます。
    • 0

受験生なんですね。

状況教えてくれてo(*^▽^*)oどうもねぇ~

早速ですが。コツといえば。まず、リスニングの前に必ず問題には目を通す癖をつけてください。質問と答えには、問題を連想させてくれますので、これから行われる内容が予測できるはずです。そうすると、落ち着いて聞けますよね?

また、まだ中学生程度の英語だと時間がかかってしょうがないって言うほどの問題はないかとは思いますが、将来に備えて、日本語で英語を理解するような癖は今のうちに止めてくださいね。つまり、英語を聞いて、英語は主語動詞の順にあって、その状況が後に続きますので(目的語であったり・・・)日本語で、文章に訳そうとすると、話が前後するので、英語のスピードについていけなくなります。

だから、できる限り、まだ短い英文のうちから、頭から理解していく癖をつけてください。たとえば、I studied English when you came in.とあったとすると、「私は勉強していた・英語を・あなたが入ってきたときに」というような理解をしていけばいいのです。後から正しい日本語に必要であれば直せばいいのですから。

あとは、できる限り、ネイティブと話す機会がなければ、映画を見たり、テレビとかの英会話講座を見たり、音楽を聴いたり、耳を慣らす習慣をつけていったら、いいと思いますよ♪ 

そして、ひとつ必ずいえるのは、Listenigができれば、WritingもReadingもSpeakingもできるようになります。一番大事な部分なので、がんばってくださいね。
もちろん、文法も、単語力も必需品ですので、がんばって!語学の学習は楽しんで、勉強だから・・・って思ってるとせっかくの力も伸びないし、日々努力ありですよ♪
    • 0