私は英語のヒアリングが苦手でよくテストなどでも得点を落としてしまいます。特に英語で会話するのが苦手と言うでもありません。どうすれば簡単に英語のヒアリングが得意になるでしょうか??英語を聞けと言われても日常生活で英語なんか聞く機会ないし・・・・(?_?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

受験生なんですね。

状況教えてくれてo(*^▽^*)oどうもねぇ~

早速ですが。コツといえば。まず、リスニングの前に必ず問題には目を通す癖をつけてください。質問と答えには、問題を連想させてくれますので、これから行われる内容が予測できるはずです。そうすると、落ち着いて聞けますよね?

また、まだ中学生程度の英語だと時間がかかってしょうがないって言うほどの問題はないかとは思いますが、将来に備えて、日本語で英語を理解するような癖は今のうちに止めてくださいね。つまり、英語を聞いて、英語は主語動詞の順にあって、その状況が後に続きますので(目的語であったり・・・)日本語で、文章に訳そうとすると、話が前後するので、英語のスピードについていけなくなります。

だから、できる限り、まだ短い英文のうちから、頭から理解していく癖をつけてください。たとえば、I studied English when you came in.とあったとすると、「私は勉強していた・英語を・あなたが入ってきたときに」というような理解をしていけばいいのです。後から正しい日本語に必要であれば直せばいいのですから。

あとは、できる限り、ネイティブと話す機会がなければ、映画を見たり、テレビとかの英会話講座を見たり、音楽を聴いたり、耳を慣らす習慣をつけていったら、いいと思いますよ♪ 

そして、ひとつ必ずいえるのは、Listenigができれば、WritingもReadingもSpeakingもできるようになります。一番大事な部分なので、がんばってくださいね。
もちろん、文法も、単語力も必需品ですので、がんばって!語学の学習は楽しんで、勉強だから・・・って思ってるとせっかくの力も伸びないし、日々努力ありですよ♪
    • good
    • 0

>英語を聞けと言われても日常生活で英語なんか聞く機会ないし・・・・(?_?)



ふつうはそうですが、ここはひとつ洋楽を聞くというのはどうでしょう?
最初はカーペンターズのようなとっつきやすくスローテンポな曲から慣らしていくと良いでしょう。慣れてきたらロック系の8ビート、16ビートって感じで。
僕なんかほとんどそれで鍛えられたようなもんです。カラオケで洋楽の歌歌いたいために練習してたし・・・。確かに最初は何言ってんだかわからない! とにかく速い。しかしそれは最初の話。10回20回と聞けば、わかるようになります。不思議なもんで、早口言葉の練習と同じ感覚ですね。あとは耳がなれます。次に口が回るようになります。後は気に入った曲を見つけ、口ずさんでると自然に覚えます。
    • good
    • 0

今は本屋に行けばネイティブスピーカーの会話が入っているCD付きの英語の参考書がたくさん出ています。

その中で自分のレベルよりも高くない程度の本を買ってきてそれを毎日聞きましょう(1時間程度のもの)。全部聞き取れるまでテキストや日本語訳を絶対に見ないようにして、意味は掴めなくてもどういう言葉をしゃべっているかを細部にわたって聞き取れるまで繰り返し聞いて下さい。何十回でも構いません。聞き取れたと思ったらそれをノートにワンセンテンスごとに書き取ってみて下さい。スペリングのわからない単語はわからないままでいいですから、適当に書いておいて下さい。そして意味のわからない単語やイディオムなどは英英辞典でそれらの意味(日本語訳ではなく)が掴めるまで引き続けて下さい。英和辞典や和英辞典は使わないことを守って下さい。そしてそれらの文章を何度もネイティブの発音を真似して音読して下さい。それらが一応終わったら少しレベルの高いものにチャレンジすると良いでしょう。そうすることによって耳から入った英文を日本語に置き換えることなく意味を捉えることができるようになります。
これが今ちまたでうわさの「英語は絶対勉強するな」と言う本のメソッドです。私はその本の続編に付録として付いているCDを毎日聞いてリスニングの練習にしています。
また、家にいるときや車に乗っているときなどはAFNなどのネイティブ対象のラジオをかけっぱなしにしておくのも耳を慣らすのには効果があります。

>どうすれば簡単に英語のヒアリングが得意になるでしょうか??

英語上達に王道なしです。どんな方法でやっても「努力」とそれを「楽しんで」やる気持ちがなければ続きません。
お互いに頑張りましょう!
    • good
    • 0

なるほどぉ。

。私の場合は高校卒業直後翻訳やら通訳やらのバイトをしてたので、英語にはとっても興味があるのですが。
ちょと質問。
そのヒヤリングが苦手というのは・・・
その前提の前に、文法は自信ありますか?ご自身の発音には自信がありますか?

これによって、回答が変わってくると思います。

また、まだ学生さんなのかなあ。具体的にお話いただけたら何かヒントになる手助けができるかなって思いますよ

この回答への補足

はい!中3、受験生です。文法は一応わかってるつもりです。(学校でやるとこはあんまり頭抱えて悩んだりはしませんね)塾のテストでも3教科だと一番英語がいいですし。発音も特別悪くはないと思うんですが・・・(--;)英文読んだりするのは好きですよ。学校のテストとかでも100点とれそうでいつもヒアリングで一問まちがっちゃったりして・・・。何かコツがやっぱりあるんですか?

補足日時:2001/08/24 00:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語のヒアリング(リスニング?)が苦手な私に勉強法を教えて!goo

テレビの英語放送(BS等のニュース番組)を聴けるレベルになりたいのですが、現状では全く聴き取れません!
私の英語レベルをお伝えした上で、相談させて頂きます。

私が英語放送を聴いている時に思うこと。

・「バイナリスティッドナックドッカノォウェアオートゥバッチュゥデァ(意味はない)」のように、ゴニャゴニャ聞こえる。
(つまり、何を言ってるのかチンプンカンプンなわけです。)

・時々、知っている単語が聞こえる(笑)。
その時だけ得意になって発音してみたりする(ちょっと、ほほえましい)。

・頭の中では、「英語→日本語(和訳)→意味を理解」のような作業を高速でしようとしているようなのですが、今のところ成功した試しがない。
(正確には、「聴き取れる英単語→それぞれ日本語化→総合[結合]して文章化→意味を理解。言うまでもなく、聴き取れない英単語を無視した和訳となっています。かなり乱暴な理解と言えます。)

・習得英単語量は、、、センター試験英語レベルを10発ほどブン殴ったくらいです。

・文法は中学英語に毛が生えたくらいです。
(関係詞、助動詞の解釈に難があるように思います。)

・英語構文、イディオムはかなり抜け落ちているでしょう。
(こちらも中学英語にホニョ毛が生えたくらい。)

-------
現在、私は日本に居ますが、AMFMラジオやインターネットラジオなどを利用してヒアリングマラソンをしようかと思っています。

ところで、
実際の所、ヒアリングマラソンというのは方法論としてどうなんでしょうか。
私としては、映像といっしょに英語を聞き、映像と絡めて聞き取った英語の意味を想像・類推していくほうが、より効果的なのではと思っています。
(例:BS放送を英語音声で観る、洋画を字幕を見ずに観る、英会話教材DVDを観る)

オススメのヒアリング強化方法がありましたら、どなたか教えて下さい。
経験的かつ実際的な、説得力あるアドバイスをお待ちしています!

テレビの英語放送(BS等のニュース番組)を聴けるレベルになりたいのですが、現状では全く聴き取れません!
私の英語レベルをお伝えした上で、相談させて頂きます。

私が英語放送を聴いている時に思うこと。

・「バイナリスティッドナックドッカノォウェアオートゥバッチュゥデァ(意味はない)」のように、ゴニャゴニャ聞こえる。
(つまり、何を言ってるのかチンプンカンプンなわけです。)

・時々、知っている単語が聞こえる(笑)。
その時だけ得意になって発音してみたりする(ちょっと、ほほえ...続きを読む

Aベストアンサー

No8さんの意見に賛成なんですが、読む力をつけるには多読、精読の両方が必要なように、聞く力をつけるには多聴、精聴の両方が必要だと思います。
こども式
http://tadoku.org/listening/index.html
を参考にしてください。

こども式からの引用
よくあることですが、英文を耳で聞いてさっぱりなんのことかわからない。ところがその英文を目で読んでみるとなあんだ、というくらい簡単だった・・・
なんでそういうことが起こるのでしょう?

おそらく理由は非常に簡単で、わたしたちが頭で描いている英語の音と
実際に聞こえてくる英語の音が一致しないからです。
どう一致しないのか、ちょっとだけ見てみましょう。
*頭で描く音
まずわたしたちの頭の中の英語の音をたしかめてみましょう。
たとえば次の二つの文を声に出して読んでみてください。
What are you going to do tonight?
What do you want to do tonight?
一つ一つの音に注目する日本英語の読み方では
ホワット アー ユー ゴーイング トゥー ドゥー トゥナイト?
ホワット ドゥー ユー ウォント トゥー ドゥー トゥナイト?
となるはずです。
こんな風に読めれば、日本の英語の授業では優等生と言っていいでしょう。

*実際の英語の音
ところが、グレゴリー・ストリカーズという人の書いた「アメリカ口語英語」によると、この二つの文で音が違うのは
going の最初の g と、
want の頭の w だけだそうです。
ストリカーズさんのいう言い方をカタカナに直してみると、
ワデガナドゥータナイ?
ワデワナドゥータナイ?
のようになると思われます。
たしかに「ワ」と「ガ」しか違わない!
「ワデガナドゥータナイ」といわれて咄嗟に「ホワット アー ユー ゴーイング トゥー ドゥー トゥナイト?」とわからないのも無理はありません。

No8さんの意見に賛成なんですが、読む力をつけるには多読、精読の両方が必要なように、聞く力をつけるには多聴、精聴の両方が必要だと思います。
こども式
http://tadoku.org/listening/index.html
を参考にしてください。

こども式からの引用
よくあることですが、英文を耳で聞いてさっぱりなんのことかわからない。ところがその英文を目で読んでみるとなあんだ、というくらい簡単だった・・・
なんでそういうことが起こるのでしょう?

おそらく理由は非常に簡単で、わたしたちが頭で描いている英語の...続きを読む

Q英語の発音をなんとかしたいです。 ヒアリングが究極に苦手です。 色々な人に相談したところ、自分が話せ

英語の発音をなんとかしたいです。
ヒアリングが究極に苦手です。
色々な人に相談したところ、自分が話せない(出せない)音は聞き取れない。
という結論に至りました。
そこで発音を矯正したいと思うのですが、独学では果たしてこれが正確な発音なのかが分からず、どうしたものかと思っています。
教室みたいな所も考えたのですが、あまりに高いので少し躊躇しています。
こんな方法が効果的だったというような情報があれば是非教えてください。

Aベストアンサー

私も聞き取れますが発音出来ない単語ってありますよ。厳密に言うと相当注意すれば発音出来ますが会話のスピードが急速に落ちるのであえて発音は適当にしてる単語があります。日本人はL「エル」とR「アール」が出来ないとか言われますが、実際はLRはそんなに難しくなくて、むしろ「ア」[a] [æ] [ʌ] [ə]とか「オ」[o] [ɔ]の聞き取りと発音が難しいです。あと、日本人にとって子音を発音するのは最初に訓練がいります。詳しくは、英語 発音 矯正 などで検索すれば沢山サイトが出てきますよ。

ヒアリングが苦手なのはスピードに慣れてないか、単語を知らないので分からないんだと思いますが。多分スピードですよね。繰り返し聞くことで克服出来ますよ。留学生でも耳がスピードに慣れるまでに1ヶ月から1ヶ月半かかります。これは1日8時間の英語シャワーを浴びたとして30日なので。最短でも240時間は聞かないと慣れません。海外ドラマを観まくって聞きまくりましょう。恋愛ドラマが英語が簡単なんでお薦めです。ドラマの字幕見ながらでもいいので意識的に聞くようにするのです。ドラマだと状況ごとに文章を覚えやすいので語彙も増えますよ。

発音を良くしたいのであれば、シャドーイングがいいですが。歌を歌って完コピするのがお薦めです。楽しいし。ビートルズとかでいんですが、セリーヌ・ディオンとかシャナイア・トゥエインがいいですよ。この二人の曲はゆっくりなのが多いし、二人ともカナダ人なんですが英語が超綺麗で、特に子音(SとかFとかTHとかP)がはっきり聞き取れるのでいいです。

自分の発音が正確かチェック出来るサイトやアプリも沢山ありますよ。ただ、そこに行くよりはまず映画や英語ラジオなんかで耳を慣らせておく方がいいかもしれませんね。ちなみに、私が会った留学経験無しで英語が話せる日本人は全員「ラジオ英語」やってましたよ例外なしです。

私は個人的に英語は長い道のりなので、ゆっくり楽しんでやる方がいいかなぁと思ってます。頑張ってくださいね。

私も聞き取れますが発音出来ない単語ってありますよ。厳密に言うと相当注意すれば発音出来ますが会話のスピードが急速に落ちるのであえて発音は適当にしてる単語があります。日本人はL「エル」とR「アール」が出来ないとか言われますが、実際はLRはそんなに難しくなくて、むしろ「ア」[a] [æ] [ʌ] [ə]とか「オ」[o] [ɔ]の聞き取りと発音が難しいです。あと、日本人にとって子音を発音するのは最初に訓練がいります。詳しくは、英語 発音 矯正 などで検索すれば沢山サイトが出てきますよ。

ヒアリングが苦手な...続きを読む

Q英語の長文が苦手です ふつうに英語が苦手でありますが、熟語や語法などはたくさん覚えたので、文法や語法

英語の長文が苦手です
ふつうに英語が苦手でありますが、熟語や語法などはたくさん覚えたので、文法や語法問題はある程度は解けます

長文を解くときのポイントや注意することなどありますか?
覚えるべきことな度はありますか?

Aベストアンサー

取り敢えず副詞句は外して考える。高校の時に英語の先生に「副詞(福祉)切り捨てだ!」と教わりました。
in , of , from , at , on 等々で説明を加えてある部分。Birds sing in the tree と成っていたら in the tree は極端に言えば余り重要でないので、抜いて判り易くした後、くっ付ける。in the tree が判らないと当然アウトですけど。

Q英語のもしの点数が160点でした。 真剣模試です。 自分は英語が大の苦手で勉強の仕方さえわからず苦手

英語のもしの点数が160点でした。
真剣模試です。
自分は英語が大の苦手で勉強の仕方さえわからず苦手なくせに放っておいて勉強しないどうしようもないやつだったのですが、一年前アニメにはまったときに画面の下に字幕があったので、辞書を使い調べながらや、声優の日本語を聞いて推測して訳したりしていました。
勉強は嫌いですがアニメも面白かったので、全く苦ではなく、むしろ楽しみながらやっていました。
学校の定期テストではそれでも赤点でやっぱり効果ないのかな~って思っていたら模試で覚醒したような感じです。
ホントにすらすら読めました。
この勉強って今後も続けた方がよいのでしょうか?
得意な数学で140点だったのにそれを上回ったので少し残念ですが...

Aベストアンサー

通訳をやってます。

 続けるべきですね。
 そして、英検やTOEICを受けられて、英検の合格書やTOEICのスコアレポートを大学受験する時に願書に同封されてみるといいでしょう。

 学校のテストとは違ってTOEICや英検は公的なものですからね。
 
 かげながら応援してますよ。

 乱文で失礼します。

Q英語のヒアリングがほとんどできません。。ラジオ講座の基礎英語IIでもな

英語のヒアリングがほとんどできません。。ラジオ講座の基礎英語IIでもなんとか半分くらい聞き取れる感じです。読解は苦手ではないので、文字で読むとほとんどわかる単語なのに、ヒアリングになると、音がうまく聞き取れず、聞き取れても瞬間で意味をとりづらいのです。なんとか、克服したいのですが、そんな状態でお勧めのヒアリングの教材もしくは勉強方法はありますでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前その道の人に聞いたら「ゆっくり読んでるのを聞いてても駄目」と言われました。
英語と日本語だと構成している音やリズムがまるで違っていますし,強弱も激しいんですよね。(良く言われるように”not at all”は「のっと・あっと・おーる」ではなくて「納豆屋が通る」になるわけですね)。ところがあまりにもゆっくり読み上げられてしまうと結局「のっと・あっと・おーる」から脱却できないんだとか。
ということで,なるべく普通のスピードに近いものを繰り返し聞いた方が良いそうです。そして,「聞き取れない」といって投げ出さないで,とにかく繰り返し繰り返し,聞き逃したらちょっと戻っては聞いて・・ととにかく完全な英文になるまでしつこくやってみることだそうです。今はボイスレコーダのようなものでも簡単にリピート再生できますから楽ですよね。しつこくやっているうちに最初のうちは聞き取れなかった部分が聞き取れるようになってくるそうです。

NHKの「歌うコンシェルジュ」のリトルチャロの練習問題なんかも息抜きには良いかもしれません
http://www.nhk.or.jp/concierge/

以前その道の人に聞いたら「ゆっくり読んでるのを聞いてても駄目」と言われました。
英語と日本語だと構成している音やリズムがまるで違っていますし,強弱も激しいんですよね。(良く言われるように”not at all”は「のっと・あっと・おーる」ではなくて「納豆屋が通る」になるわけですね)。ところがあまりにもゆっくり読み上げられてしまうと結局「のっと・あっと・おーる」から脱却できないんだとか。
ということで,なるべく普通のスピードに近いものを繰り返し聞いた方が良いそうです。そして,「聞き取れな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報