アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天カードで不正利用の可能性があるとメールが届きました。

電話も来ていて、かけ直したら6万円程の不正利用されている事がわかりました。

不正利用の手続きが時間がかかるらしく、請求が来たら払ってもらって、後で全額返金すると言われました。
一時的だとしても、私が払う必要はあるのでしょうか?

クレジットカードを作って2日で不正利用されました。
いくらなんでも早すぎると思いますが、楽天カードの不正利用は多いのでしょうか?

また犯人が見つからなくても、全額返金されるのでしょうか?

A 回答 (6件)

追記

詐欺と言ってる人が複数いますが、支払いは毎月の支払いと同じく、あなたが指定した銀行口座からの引き落としです。相手の指定した口座への振り込みではありません。詐欺できるワケがありません。
    • 1

経験上、

不正利用の疑いがある時
電話が、カード会社から掛かってきます。

担当者の質問に答え
不正利用と判断され
カードの利用停止となり
自宅に郵送されてきた書類に記入し
カード会社に返送。
その後、新しい番号のカードが手元に。
で、
質問文のような不正使用分の金額を
自分で支払うようなことは無いですし
メールで問い合わせもないです
    • 1

楽天ではそのようなアナウンスはありません。

楽天と自称している詐欺グループです。
    • 1

メールが詐欺ということがある。

電話も来たというが、かかってきたのなら、情報を抜かれていての詐欺とも考えられる。

楽天サイトに入る時、メールリンクから入るとフィッシングにあう。
メール記載電話番号も怪しいので、メール情報は使わず、公式サイトから入り問合せたほうが良い。
公式サイトは、鍵マークリンクアイコン、証明書があり、httpsで始まっている。

カードはもう停止措置がとられている?
とられてなければ詐欺の手法。

正しい公式サイトで状況を話し、停止、再発行してもらおう。

あなたのメールアドレスも停止したほうが良い。
詐欺Gの持つリストに残っている。
    • 1

「一時的だとしても、私が払う必要はあるのでしょうか?」

一時的には払う必要があります。支払いを拒めばカード会社は通常の延滞として処理します。カードは止まり、延滞が続けばあなたはいわゆるブラックになります。新たなカードを作ったりローンを組むことは困難になります。

「いくらなんでも早すぎると思いますが、楽天カードの不正利用は多いのでしょうか?」
カードを作れば不正利用される恐れは常にあります。早すぎると言うことはありません。

「楽天カードの不正利用は多いのでしょうか?」
楽天カードは大手カード会社の一角です。件数で言えば不正利用は多いでしょう。
カード会員数との比率で言うのであれば、他社と変わらないでしょう。悪者が不正利用するのに楽天カードだけ狙う理由がありません。

「また犯人が見つからなくても、全額返金されるのでしょうか?」
あなたがカードを使ったのでは無いと認められれば、犯人が見つからなくても全額返金されます。
    • 1

そのメール自体が詐欺メールですね。

楽天、Amazon、Appleなどの有名な所を騙って来ます。直ぐに削除して無視するのが一番イイです。
    • 1