単二電池

僕の父親はADHD・ASDの傾向があり、社会性の欠片も無く、機転も効かないし、記憶力も異常に悪いのに、学歴は旧帝大(学士〜博士)で大学教員までやってます。
側から見れば頭悪い(頭おかしい)変わり者にしか見えないのに、勉強や研究だけできるケースってあるのでしょうか?
発達障害だからと言っては一概に頭が悪いとは言えないのでしょうか?
(因みに上記の特徴は息子である自分にも全部当てはまってます泣)

質問者からの補足コメント

  • ADHDやASDというと一般的に知的に遅れのある人が多いと思うのですが、真逆で知能だけは高くなる人もいるのでしょうか?

      補足日時:2021/04/27 19:02

A 回答 (4件)

ASDと知能が低いことは


別のことです。

知能が低いASDがいれば
知能が高いASDもいます。

かつては、

知能が低い→自閉症
知能が高い→アスペルガー症候群

と区別されてました。
    • good
    • 0
    • good
    • 0
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!