プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生ですが、耳の上に髪が薄い?よく見るとチリチリと硬い毛が生えてる場所があります。この画像の耳の上の白い部分です(わかるかな)反対側にも同じようなものがあってこれの正体が何なのか気になります。誰か教えてください

「高校生ですが、耳の上に髪が薄い?よく見る」の質問画像

A 回答 (2件)

私は医師ではありませんので、参考程度にお読み下さい。

過度なストレスに起因する「円形脱毛症」だと思われます。
円形脱毛症の原因は、免疫機能の暴走です。暴走した免疫機能が毛根を攻撃して、脱毛してしまったのだと思われます。
で、この免疫機能の暴走を招いたのが、過度なストレスだと思われます。

まぁ、この程度でしたら、すぐに元の状態に戻れるはずです。ただし、本当に完治するまでは、治療が必要になるかもしれません。

有効なストレス解消法

ストレスを感じるほど強いストレスを受けましたら、普段からやり慣れている事をしましょう。
無理をしない程度に早く、早ければ早いほど、効果は高いですよ。

ちなみに、どんな強さのストレスでも、約1時間ほどでストレスは自然に解消されてしまいます。ですが、この段階では血液が濃いままの為、万が一、この状態で、次のストレスを感じるほど強いストレスを受けると言う事を繰り返してしまいますと、ストレスが溜まった状態になり、酷いと眠れなくなる事もあるかもしれません。

ですから、可能な限り早く、普段からやり慣れている事をして(慣れているストレスをわざと受ける形になります)、さっさとストレス解消してしまいましょう。

あっ、書き忘れていました。

ゆっくり禿げた場合は、元の状態に戻るまで、ゆっくりと時間がかかります。
さっさと禿げた場合は、元に戻るのもさっさと戻りますよ。

ただし、同じ場所で繰り返し円形脱毛症になりますと、だんだんと元に戻りにくくなってしまいます。

また、見た目が元に戻ったとしても、完治まで至らないことも良くある話です。しっかり、治す様にしましょう。
良く再発する人は、完治していないのに治療をやめてしまう人でもありますよ。

治療は、私は心療内科などをお勧めしたいですが、皮膚科でも構わないと思います。
    • 0

ハゲ

• 0
この回答へのお礼

やっぱりそう思います??