アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は明確な目的もなしに進学しましたが
学業以外で学んだことはあったと思います。

A 回答 (3件)

高校までには決して触れない学問に触れられます。

大学はそもそも,役立つとかそういうことを目的に勉強する場ではないですが,幸い工学部の場合は,経験した問題解決法は就職後にもヒントにはなります。いつも言ってますが,大学教育は保険のようなもの。何か身に付いたかとか,役立つかなんてのは,年金生活者になるころにわかることです。学業以外はどうでもいいことです。大学は自分で勉強する場です。教えてもらう場だと思ったら大きな間違いになりますね。近頃の学生は勉強しないですからねぇ。単位をとりに大学に来ているだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の経験ですが、
休講 多かったですね、教授の都合で・・・

学生も、お金払って「受けてやっている」感が、高校の
時と大違いですね。
だから、先生たちもそれなりの対応を、取る。

幸い・・・私も、法学部で勉強したことが
結構、今になって役立っています。
年金生活前の、親の…とかいろいろ

勉強が全てではないですけど。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/28 09:31

そうですね。

入学早々、とある教授の講義で学生たちを侮蔑したような発言があって驚いた事です。少なくとも高校まではそんな先生は皆無でした。その人物は卒業年次に研究発表の場でも皮肉たっぷりの講評をしてくださいました。因みに担当教官は生涯講師止まりの方でしたが人格的には温厚で信頼できる人でしたね。
会社でも人柄のいい人が必ずしも出世できるとは限らない事を前もって経験したのが大きいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

侮蔑の発言は論外ですが、
卒業年次までおられたのですね。

私もゼミ(3・4年時)の先生はいい方でした。
でも、
あくまで それぞれの一面を切り取ったものを
よいも、悪いも 誇張している
のかも知れないとも、思ったりもします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/28 09:46

大企業の社畜になり、誰よりも早く窓際族を目指すためです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

窓際族が懐かしい・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/28 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!