電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親族関係について教えて下さい
私の母の妹〔叔母〕の夫〔叔父}で,叔父の兄妹の子供にあたる〔甥}と私の関係は親族で表すとどういう立場なのか教えて下さい。

A 回答 (4件)

ぼやっとした表現の「親戚」としか言いようがないように思います。



伯父とか叔母とかは血族を示す言葉です。血族の配偶者の家系の姻族には使いません。
つまり,
・伯父=父母の兄
・伯母=父母の姉
・叔父=父母の弟
・叔母=父母の妹
ですが,それらの配偶者(姻族)を示す言葉ではないので,叔母の夫のことを「叔父」とは言いません。

ただ,叔母の配偶者は姻族ではあります。
あなたから数えて,父母が1親等,祖父母が2親等,伯父伯母叔父叔母が3親等で,その子である甥や姪は4親等の血族です。その血族の配偶者の親等計算は,当該血族と同じになります。本件では叔母さんと同じになるので,本件「おじ」は3親等姻族ですが,ただそれだけです。

ですがここまでなんです。親等も,相続や扶養を前提とする親族関係の近さ遠さを見るものですから,姻族の親族とは関係のない話です。関係のない話なので,わざわざそれを呼ぶ呼び方なんて必要ありません。

あえて言うなら,姻族の親族で,法律的に直接の関係はないものの,相続を繰り返していけば無関係とはいえない関係になる可能性がなきにももあらずなので,正確な定義のない「親戚」と呼べないこともないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の言葉が遅くなりました。
とてもわかりやすい教え方に感謝してます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/19 13:52

姻族の場合特別な呼び名はありません。



強いて言えば血族の場合の呼び名に義理を付けます。
したがって義理のいとこですがあまり言いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/19 13:53

こんにちは



家系図を書いて、線が交わったり、まがると一等親・二等親と数えます。

結婚は二本線で表し、血の繋がりが無い事が判ります。

大雑把にいえば、みんな親族です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/28 15:58

そんな言葉はありません。


強いていうなら「遠縁」。

百歩譲って、叔母自身の甥なら母にとっては子か甥、あなたから見れば兄弟かいとこということになります。

そもそも

>夫〔叔父}で,叔父の…

血縁関係を表すうえで、叔母の夫を「叔父」と表現することが間違いなのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!