プロが教えるわが家の防犯対策術!

web説明会があったのを忘れてしまいました。
この場合、謝罪のメールを企業に送った方が良いのでしょうか。また、かえって送らない方がいいでしょうか。
志望が高かったために悩んでいます。お力添えをよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 返信の仕方がよく分からないため補足から失礼いたします。説明会の日程が今日しかなく、厳しいかなと考えております。説明会を受けなくても選考に進めるのですが、影響が出てしまうか心配で、、

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/28 16:36
  • そうですよね、、。
    メールを送るか、送らないかならrose2011は送りますか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/28 16:38

A 回答 (3件)

就活に関係する話でしょうか。

それなら回答No.2にもあるように、企業側が出欠を把握しており、あなたが無断欠席したことを知っていれば、謝罪したほうがいいかも知れません。

ですが、企業側が出欠をとっていなければ、わざわざそんなメールを送ると藪蛇になります。
    • 0

結局のところ、企業側が無断欠席を含め、欠席者の管理や把握しているかどうかでしょ?

それが判らない限り、「これが正解」なんてことは言えませんが。

管理や把握していた場合、無断欠席の時点でノーチャンスかも知れませんけど、説明会を欠席したこと自体、既にあなたは出遅れちゃったことは確かだから、私なら一か八か「動く」方を選択するかな?

また、採用人事の担当者にもよりますが、就活生などには甘めな場合も多いとは思います。
何せ「まだ学生」と言う思いもあるので、キチンと謝罪でも行えば、苦笑いで目をつぶってくれたり、運が良ければ印象付けになるかも知れません。

後は・・謝罪メールの内容次第でしょうね。
これも相手があることなので、何が正解かは判りません。
この回答への補足あり
    • 0

志望が高かったら連絡して、後日別日程の説明会を受けさせてもらいましょう。

そうでないなら、しないでもいいと思います。
この回答への補足あり
    • 0