アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【電気】100V機器を200V電源に挿して100V機器が壊れましたが、分電盤にはそのときは過電流が流れるのでしょうか?過電圧が流れるのでしょうか?

分電盤内部ではどういう状況になっているのか教えて下さい。

100V機器ーーーコンセントーーーブレーカー

コンセントーーーブレーカー間のケーブルに過電圧が流れる?過電流が流れる?

A 回答 (9件)

>100V機器を200V電源に挿して100V機器が壊れました…

って、どういうことですか。
通常の住宅である限り、200V コンセントがあったとしても 100V コンセントとは穴の形も大きさも異なり、100V 機器のプラグが刺さることはあり得ません。

もしかして、素人工事でプラグまたはコンセントを取り替えたのですか。

>過電圧が流れるので…

「電圧が流れる」という表現はありません。
電圧は「加わる」ものであって、「流れる」ものではありません。

素人工事が原因で 100V機器に「過電圧が加わった」結果、「過電流が流れた」のです。
    • 0

「過電圧が流れる」って日本語として間違ってます。

機器に過電圧がかかって、過電流が流れる。
その結果、機器が壊れる。です。
分電盤には、過電圧はかかりません。
過電流は流れる可能性はあります。
が、過電流が流れる前に機器が壊れて結果的に流れない事もあります。
    • 0

100V機器がどんなふうに壊れるかによって、様子は違ってきます。

なので、こうなるという答はありません。

100V機器に200Vの電源を供給したときの壊れかたは、大きく分けると2つあります(あえて言えば2つということです)。

ひとつは100V機器の内部が損傷して200V電源が短絡(ショート)状態になることです。このときは過電流が流れ、もしブレーカの容量を超えればブレーカが飛びます。

でも短絡(ショート)状態によっては過電流になる程度が酷くないこともありえるわけです。その場合はブレーカは飛ばず、100V機器の電源コードが熱を持って温かく(場合によっては熱く)なり、100V機器の内部でも発熱して煙が出たり発火することもありえます。いちばんいやらしいケースです。

もうひとつは、内部が損傷して電流が流れなくなることです。この場合は100V機器がまったく動作しないだけで、他には何も起きません。

その他には100V機器の内部損傷で漏電が発生するようになり、ブレーカが漏電にも作動するタイプ(メインのブレーカはだいたいそうです)ならブレーカが飛びます。漏電しているとブレーカが飛ばなければ触ると感電することがあります。
    • 0

機器の壊れ方次第です。

焼け爛れながら電流が流れ続ければ、
過電流が流れて、ブレーカーが落ちます。
壊れて(内臓ヒューズ等が)断線すれば、
ブレーカーは落ちません。
    • 0

電気設備がある職場にいるなら、少なからず電気の資格だけは取っておきましょう。

• 0

接続した機器が壊れたんでしょう?、なぜ壊れた。

定格電圧の倍を電圧をかければ倍の電流が流れます、当然壊れます。
当の機器に倍の電流が流れたのは確か。
でも分電盤は、通常は複数の端末配線をもっていますね。その合計電流を想定して容量は設定されています、過電流が流れているかどうかはその設定次第と壊れた機器に壊れるまでにどれだけの電流が流れたかいかんです、ブレーカーが反応する時間より短い時間の過電流は十分あり得ます。
    • 0

200Vでブレーカーの規定電流を基に配線も決めます、機器が壊れ

短絡してもブレーカーが飛ぶだけで想定の動作です。
問題は機器側です、ブレーカーが飛ぶ程の電流が流れなくても十分
火災になる可能性があります、実際経験がありますが機器内は真っ黒
で火災にならなかったことが救いでした、フューズが付いていますが
飛ぶと同時に火が出たことでしょう。
    • 0

電圧は増える事はありません。

電流は2倍流れますが、分電盤では影響の無い程度ですからブレーカーは作動すらしなかったはずです。
ブレーカーは配線を保護する目的のものです。
ですから、ブレーカーが作動しても しなくても配線、分電盤内部に異常が発生する可能性は極めて少ないです。
100V機器が壊れただけですね。
    • 0

分電盤にはそのときは過電流が流れるのでしょうか?

過電圧が流れるのでしょうか?
 ↑
電圧は流れません。
流れるのは電流です。

過電圧がかかり、過電流が
流れ、
その結果、機器が壊れます。

電気の素人が、電気を勝手にいじるのは
いけません。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます