電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保育士の仕事をしている方は同じことを思っていたりすると思いますが、勤務時間内に仕事が終わらず持ち帰って仕事をすることも多いと思います。
しかし、4年目になる私ですが、なんでプライベートな時間に仕事しなきゃいけないの?と就職した当初から思っていました。また、持ち帰って仕事する人=偉いという公式が出来上がっている部分もあると感じていました。
今年度も新人が入ってきて、今年度はその新人と私と先輩保育士の3人でクラス担任をすることになりました。暗黙のルールを分からない新人は勤務時間内にできる限りの仕事をして、家には仕事を持ち帰りません。私はそれが本来正しいことだと思いますが、上の先生はそうではありません。「なんで持ち帰ってやろうとしないんだろうね?」と私に愚痴を溢します。
そういう風習がいつまでもあるから改善しないし、何よりその言葉コンプライアンス違反ですよね?
と言いてつつ私もコンプライアンス違反と思いながらも持ち帰ってやってますが…
コンプライアンス違反って言ったら、これだからゆとりは…っておもわれるんですかね?笑

A 回答 (1件)

コンプライアンス違反、とか正論振りかざした感じ言うのは絶対やめといたほうがいいです。



園長先生との面談時などに、仕事を持ち帰ることが負担であることを伝えてみてはいかがでしょうか?

今まで頑張ってきたものを否定されて良い気持ちになる人は居ません。先輩への言葉の選び方は気をつけて下さい!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!