アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腰痛持ちです。
もう10年以上前から腰痛持ちの
身体になり、近年は股関節、ふくらはぎも痛くなってきました。
整形外科に言っても、湿布、痛み止めの飲み薬しか処方されません。
また牽引だけのリハビリしかされません。

牽引は全然、堪えないし
飲み薬も効果無しです。
10年以上前から腰痛になった身体は
もう治らないでしょうか?

A 回答 (3件)

腰痛と言っても原因や症状は様々なので、質問主さんにあてはまるかわからないですが、慢性腰痛は姿勢によるものが大きいです。

まずは姿勢をよくすることで腰への負担を減らせます。ただ筋力が弱っていると姿勢を正すこともできないので、体幹(大雑把に言えば腹筋と背筋)を鍛えてください。
また同じ姿勢を続けると腰痛はひどくなります。腰が痛いからと、横になるのは逆効果です。ウォーキングや軽い運動など、痛くない程度に身体を動かした方が腰には良いです。
寝る前のストレッチも効果があります。寝る前に身体をほぐすことで、就寝中、寝返りを打てるようになります。寝返りを打たないと筋肉が固まって腰痛は悪化するので、柔らかすぎる布団(マット)や高すぎる枕はよくありません。
ストレッチは深呼吸しながらゆっくりやってください。

参考:https://www.mediaid-online.jp/hpgen/HPB/entries/ …

私も社会人になってすぐ腰痛になって、もう20年以上腰痛と付き合ってきました。
いくつかの整形外科でも診てもらってますが、基本的に椎間板ヘルニアなどレントゲンで骨の異常がはっきりわかる症状がないと、整形外科では湿布と痛み止めだけです。痛みがひどいときにはブロック注射です。一時的に痛みはなくなっても、根治はしません。
マッサージや整体、カイロプラクティックなど民間療法もいろいろありますが、当たり外れが大きいです。とてもよく効いたと思えるところもあれば、詐欺じゃないかと思うくらいまったく意味がないところもあります。
私が今通っているのは、柔道整復師(国家資格)の資格を持った整体で、鍼と低周波治療を組み合わせた治療です。健康保険が使える(腰を痛めた原因がはっきりしている急性腰痛のみ使えます。慢性腰痛は使えません。重い荷物を持って痛めました、と言ってください)ので、鍼を打っても1000円台です。痛みがひどいときに筋肉をほぐす程度で通っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。
姿勢は他の人から見ると悪いと思います。ブロック注射も経験はありますが、効果無しでした。
鍼はまだ経験していません。
結構、高額なので…
然し健康保険が使えるのを教えて頂き助かります。

詳しいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2021/05/01 08:08

全身のマッサージを受けましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
全身のマッサージ、行ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/01 08:11

具体的に診察している医者で分からないものを、ここの回答者が分かるとは思えませんね


治るかもしれないし、死ぬまでこのままかもしれない
分かりません
病院を変えてみましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
病院も色々変えましたが
なかなか治らずです。
もう死ぬまでこんな身体だと
自分では思っています。

お礼日時:2021/05/01 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!