アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

積み立てニーサからニーサ
ニーサから積み立てニーサへ変更できると聞きましたが、
その場合、非課税額はどうなるのでしょうか?

詳しく教えていただきたいです。

また、非課税枠は株や投資信託に対してでしょうか?
であれば、仮にニーサ口座に現金で100万円入れていても問題ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

積み立てNISAと一般NISAは種類が違うので、当年のNISA投資可能枠、または積み立てNISA投資可能枠を使用している場合、NISAから積み立てNISA、または積み立てNISAからNISAの変更はできません。

>NISA口座に現金を入れても・・とありますが、株や投信の口座開設をすると投資準備金(余力)となる管理口座に配置され、投資に利用できます。
NISA口座に現金を入れるわけではなく、口座入金すると余力として繁栄し、一般で買うか、特定で買うか、NISAで買うかを選び、買い付けを行うと余力が減ります。
    • 1
この回答へのお礼

余力の枠に100万円あっても買わなければ問題ないでしょうか?

積立NISAと一般のNISAへは切り替えは年ごとにしかできません。

今年は一般NISAに100万円、来年は積立NISAに40万円と言った格好です。
切り替え後はすでに投資済みの分はそのままNISAとして期限まで運用できます。

NISA口座に現金を入れることはできません。必ず投信などの金融商品を購入する必要があります。
    • 0