アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事について

仕事を始めてもう10年目になりますが、心身ともに日々いっぱいいっぱいでやっています。

日中はほとんど電話対応で時間とられるのに加え、資料作り・制度の理解・プログラム作成など自分のキャパを超えているとも感じています。
仕事ができる人ならこなせると思います。ですが私には能力的にちょっと厳しい状況です。
どんなに頑張って勉強しても今の状況を打破できる気がしません。
上司もあまり教えてくれるタイプではありません。

なんとか日々頑張ってしのいでいるのですが、このあと何年も続けたとしても、明るく仕事をしている自分を想像できません。

このまま心身を削って続けるべきか転職すべきか悩んでいます。
それともただの甘えでしょうか?

ご意見等あればよろしく願いします。

A 回答 (7件)

業務はただただ淡々粛々と行えれば良いのですが、アレコレ考えてしまうのはやはりお気づきのようにキャパオーバーなんでしょうね、減給されるの覚悟で仕事を減らして貰いましょうよ、気はラクになると思いますよ。

どうでしょうかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間できないやつと陰口を言われたり、人間関係が悪化するのがちょっと怖いです。。
ただ、ちょっとずつでも自分のことを大切にできるような選択を考えた方がいいですよね。

お礼日時:2021/05/03 09:40

電話対応に資料作り等に加えて、プログラム作成までとなれば、キャパオーバーになるのも分かります。


まあ、プログラム作成が「早くできたらいいけど、別に納期はないよ・・」程度のレベルなら少しはプレッシャーが減るでしょうけどね。

電話対応を他の人にまかせるとか、プログラム作成に専念させてもらうなどを上司にお願いすべきだと思います。
それが最初から拒否されるようなら、転職でしょうね。
このまま続けるとウツとか精神的に壊れるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できてる人もいるので自分の能力の低さに日々落胆してしまいます。
ただ自分で抱え込み過ぎて潰れてしまわないように気を付けたいと思います。

お礼日時:2021/05/03 14:05

・このまま心身を削って続けるべきか転職すべきか悩んでいます。


それともただの甘えでしょうか?

ひとには向き不向きがありますから、
甘えというか…
そういうことではないと思います。
ただ、わたしが思うに、1年、2年、3年とかぐらいならわかりますが、
しかし、10年も続けられたなら、そのまま続けることも可能じゃないでしょうか。
いまは、倦怠期、スランプじゃありませんか?
行き詰まっているので、ただそのように強く思っている、
思ってしまう、ことはありませんか?
そのあたりもう一度時間をかけ検討する余地はあると思います。

もし、違うと感じるならば、転職もアリだとは思います。
その際は、今のキャリアを生かした転職先を探せば問題ないと思います。
応募する会社も勤務が10年もあれば立派なキャリアとしてみてくれるはずだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度今の自分についてじっくり見つめ直してみたいと思います。

お礼日時:2021/05/03 13:26

> 上司もあまり教えてくれるタイプではありません。



10年もたてば上司の方から作業量についてあれこれ言ってくる方がおかしい状況ですね。
分からなければ自分で調べる、聞きに行く。
キャパオーバーだと感じるのであれば、部下後輩へ仕事を回すとか、自分から上司へどこまでならできますとか言って仕事減らしてもらうとかできるようにならないとね。

自分から動かず、上司が気づいてくれない、動いてくれないと待ち続けるというのは甘えだと感じますけどね。
もちろん、聞いても教えてくれないという場合は別ですけど、聞けば一から十まで答えてくれなければいけないというのは欲張りすぎですよ。
聞くときもここまでは分かっているということをちゃんと伝えないと、上司がここまでなら分かっているだろうと省略した部分のせいで理解できないということも出ますからね。
#私も上司との意識のズレで結構苦労しましたし。

ただ、どうしても合わないというのであれば職を変えることも考える必要があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

入社してから教えてくれない又はウソをつかれる等あって上司のことを書いてしまいました(そもそもどんな状況でも解決方法はあるはずなので自分の甘えですよね)

上司も手一杯で相談も難しく、後輩に任せるには荷が重い件名がけっこうあります。ただ
後輩にとりあえずやらせてみるようにもしてみないとですよね。

上司には本当に大切な案件だけ意見を聞くようにしています。

最近あまりに忙し過ぎて心が安定していなく、こんな言い訳のような愚痴のような言動が増えている自分はダメだと認識はしているんですけどね。。

お礼日時:2021/05/03 14:22

10年前も同じ事言ってませんでしたか


それで10年続けられてきたという現実
外に出て出来る仕事があるんですか?
そこが貴方を雇うと思いますか?
そこなら明るく仕事が出来る
お金も貰える
と確信があるのなら転職してください
大企業をリストラされた高学歴経験と即戦力がある人達が
ハローワークで職探しをしています
勝てますか?
また1から 歳行った人間が年下に教えてくださいと頼んで
出来ないのその年で と言われて 頑張れますか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。
とても胸を張って勝てるとは到底言えないレベルです。

10年間いったい何をやってたんでしょうね。
ゴールも見据えずただその日を頑張るだけだったのかもしれません。
10年前も同じように誰かのせい、会社のせいにして覚悟や行動が全然足りていなかったのかもしれません。

後悔しない人生を歩めるよう改めて考えなおそうかと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/03 14:34

> 後輩に任せるには荷が重い件名がけっこうあります。

ただ後輩にとりあえずやらせてみるようにもしてみないとですよね。

そうですね、簡単なものを後輩にという思いやり(?)も大事でしょうが、それだといつまでたっても後続が育ちません。
一旦負荷が増えるでしょうが後輩にある程度重い案件をやらせて、適宜あなたがフォローしていけば徐々にでしょうが負荷を減らせるのです。

まぁ、適度に息抜きをしながら頑張ってください。
    • good
    • 0

転職より、上司に転部(異動)希望を出しましょう。


社内の制度に、年に一度、異動希望調査は有りませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!