プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交通費を出さないのは違法ではないですが、交通費出さない会社は日本全体の中でどのくらいの割合でしょうか?イメージでも大体でもいいです。宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • メシダイを出さなくても交通費を出さなくても違法ではないのに、メシダイは出さないで交通費は出す会社が多いように見えるのですが、もしそうだとしたら、それがよく分からないです。

      補足日時:2021/05/04 10:13

A 回答 (6件)

メシ代は業務に関係なく発生する個人的な費用。


出張等で外食の補助ならわかりますが
オフィスで昼食代が出るという話は
聞いたこと無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/04 12:56

派遣の場合、8割から9割が時給に含まれます。

近くならともかく、遠方の場合、負担が倍になります。

直接雇用は、ほとんど全額支給または上限ありのどちらかになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。派遣は厳しいのですね。

お礼日時:2021/05/04 10:11

違法ではないです。


非課税なので、変な手当付けるより、会社にも労働者にも有利なんですが。

支給率は、下記の厚労省のよくわからない資料によると、
大きい会社、正社員ほど支給率が良くてほぼ100%。
アンケートの回答によると、
「パートに実施」の小さい会社は60%。
「正社員にもパートにも交通費出さない」って小さい会社は5%くらいだとか。
設問の解釈とかの問題か?数字の意味が取りにくい、謎かも。

厚生労働省 - 通勤手当について
https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r98520000020t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/04 06:30

派遣だと通勤費込みの時給もあるしなあ


また 正社員で出したとしても 全額や半額 一定額で打ち切りなど 様々です
そして 一定距離未満は出さないとか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/04 06:30

通勤手当の話でしょうか?


うろ覚えで出典を示せませんが
以前調べた時は(3年前くらい)
正社員10%
非正規雇用 30%
でした。

因みに私は非正規雇用で通勤手当は有りません。
#近いので問題有りませんが・・・
    • good
    • 0

違法ではありません。


交通費は経費として認められるので、
所得控除が受けられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!