アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

口頭面接の際に、志望動機を聞かれた際ですが、こちらの内容を直すにはどうしたらいいのかアドバイスお願いしますよろしくお願い致します


人生に、何度もない大きなお買い物をされるお客様のマイホームの夢を、二人三脚で、最高のお家を見つけ出す仕事はやりがいだと思いました。数ある不動産業の中で御社に魅力を感じた点は、社内の雰囲気がいいからです。地道に努力するという性格を持つので、誠実な人柄に囲まれると自分の地道に努力するという長所が発揮でき成果に繋がりやすいと思いました。与えられた目標に対して責任感を持って最後までやり通す真面目さを活かしていけるように尽力致します。入社しましたら、お客様が心の底から必要としているマイホームの姿を引き出す能力や具体化するための専門知識を身につけ、お客様の、幸せなマイホームライフをサポートしたいと考えております。

A 回答 (3件)

率直な意見です。



①まず長すぎです。
②あなたが記憶力がいい人ならいいですが、普通の人はそれを覚えるだけで頭いっぱい。
➂それを言えたとしても面接官もこんなに長い文章を聞かされると途中から頭に入ってきません。

個人的には
与えられた目標に対して責任感を持って最後までやり通す真面目さを活かしていけるように尽力致します。入社しましたら、お客様が心の底から必要としているマイホームの姿を引き出す能力や具体化するための専門知識を身につけ、お客様の、幸せなマイホームライフをサポートしたいと考えております。

これでいいかなと思います。
    • good
    • 1

転職でしょうか?



まず率直に言いますと、まったく引っかかるものがございません。

悪くもありませんが、面接の後で印象に残るものがない。これを解決する理由は、具体例です。

>最高のお家を見つけ出す仕事はやりがいだと思いました

どうしてやりがいだと感じたのでしょうか? ドラマや小説でそういう物語があって自分もその仕事をしたいと思ったなど何でも良いのですが、具体例があると良いと思います。

あと志望動機とともに良く聞かれるのが、あなたはこの仕事を通じてどんな風になりたいか? 何を実現したいか? です。これも具体例があると、なお良いと思います。~したい、ではなく、~になりたい、と考えると良いでしょう。

つまり、

>専門知識を身につけ、お客様の、幸せなマイホームライフをサポート

して、あなたは何になりたいのでしょうか? これを含めて志望動機を考えると良いと思います。


ポイントは以下です。

・「幸せなマイホームライフをサポート」するということがいかに魅力的な仕事であるのかを、あなたの今まで経験した過去(素材)から、多少嘘でも良いので構築する。

・この仕事を通じて、私は○○のコンサルタントになって雑誌などにも寄稿できるようなプロフェッショナルになりたいです、というような将来像を提示すること。

以上に重点をおいて伝えれば、あなたがどんなことに価値観をおいて仕事をし、またたとえきつくても、ちゃんと目的があって仕事をこなせることをアピールできるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方からのアドバイスで、、

御社を志望した理由は、与えられた目標に対して責任感を持って最後までやり通す真面目さを活かしていけるように尽力致します。入社しましたら、お客様が心の底から必要としているマイホームの姿を引き出す能力や具体化するための専門知識を身につけ、お客様の、幸せなマイホームライフをサポートしたいと考えております。
この仕事を通じて、さまざま仕事を通じて得たことを若手社員に教える立場として教育育成に携わりたいと思っています

どうですかね?

お礼日時:2021/05/03 19:37

>さまざま仕事を通じて得たことを若手社員に教える立場として


>教育育成に携わりたい

具体的にやりたいことがわかり、
面接官にとっても良い意味でツッコミどころがあり、
次の話へと展開しやすいと思います。

とにかく抽象的な話をされると
技量のない面接官の場合、抽象的なツッコミしかできなくなり、
中途半端な時間に終わってしまいます。

やはり具体例があると、話が進展しやすいですし、
面接官を自分の流れに誘い込むことが可能となります。
逆にいうと、本当にあなたの志望動機度が試されるわけですが。

とにかく、私はこの会社で○○したい(欲望)よりも、
私はこの仕事を通じて○○になる(未来)、
という主体的な認識で挑んでみて下さい。

面接だけではなく、
人生の様々なシチュエーションできっと役に立つと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!