アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左の腰だけ
前屈すると痛い、くしゃみが響く

というのは、
ぎっくり腰、というやつでしょうか。
腰痛とは無縁なので、わかりません。
ぴきっ!となる、と聞いたことがありますが
そのようなことは記憶にありません。
しいていえば、4日前に家具の移動をした、くらいです。
痛めた記憶はありませんが…
背骨は痛くありません。

これがぎっくり腰なのか、
鎮痛薬(湿布、バンテリン)は効くのか、
教えてください。

A 回答 (5件)

ヘルニアでは?


左側の神経だけ圧迫されての痛みだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん朝からありがとうございました。
1番に回答の方にベストアンサーを。

お礼日時:2021/05/07 09:26

腰痛でも何でも(手首とか関節等で) 痛みが出た場合


必ず 最初は冷やします。
アイスパック等で 20分おきに 冷やす→外すを繰り返す
ことが一番効果的ですが 冷湿布と鎮痛薬の併用でも
構いません。

冷やして チリチリとした表面的な痛みや 鈍痛が出て来たら
温めに移行するときです。身体が教えてくれます。

温めに移行するときは 冷湿布を外して 身体の循環のみで
大丈夫な場合と 痛みが神経に及んでいる場合
半足浴と言う 足の膝したのみを通常温度より熱目のお湯に
上半身や下着を着用していて構いませんので 額にうっすら汗をかくまで
浸けます。
繰り返すと 神経修復が早いです。

ぎっくり腰なのか 腰骨が歪んだのかは 整形外科で
無ければ 診断は下せません。受診を。
    • good
    • 0

>左の腰だけ前屈すると痛い


具体的な場所がわからないとなんとも言えませんが、
一つの可能性に 骨盤のズレ があります。
 骨盤が3つくらいに分かれているうちで左側の隙間がズレてるのかもしれません。
 レントゲンではわかりにくく、ブロック注射をすると痛みは止まります。
 鎮痛薬(湿布、バンテリン)はあまり効きません。
 ウォーキングをしばらくやっていると痛くなくなります。
 座っていると痛みが着ます。
まぁ あくまで可能性ですので医者に診てもらうのが一番ですがレントゲンではわかりにくいので痛み止めをもらって終わり、になりやすいです。
    • good
    • 0

恋人がぎっくり腰になったとき「ぴきっ!」じゃ済まない激痛だったそうです。

 前屈の前に起き上がる 立ち上がる 歩く、全てに行動に激痛が伴う…
    • good
    • 0

ぎっくり腰でしょう


私も昨日畑仕事でちょっと右の腰を痛めました

ぎっくり腰にもいろんなぎっくり腰があって、ヘルニア系の重い症状のものから、肉離れなどの筋断裂で痛むもの、重い筋肉痛のような物とか、原因は一つではありません
総じてぎっくり腰と呼ばれているだけで、実際の病名は結構ばらける感じです

痛み止めとして湿布などは効く可能性は高いけど、怪我ですから湿布ではなおりません、痛みをごまかすだけです。
ですから、痛みが引いても無理はしないほうがいいです
回復には時間が必要です、ヘルニアなんかの場合は時間だけでは治らんでしょうけどね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!