アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただただタイトルの通りです。

 現在工学部の2年生なのですが、あらゆる要因で常に精神が追い詰められ、自覚できる程度には思考が偏っています。

 各課題をこなすのに精一杯な上、実験とそのレポートは特に比重が重い上に厳しく、毎週の評価も分かりませんから作成すればするほど不安に苛まれます。
試験も控えておりますが未だ勉強量は足りておりません。
 生活費のためにアルバイトをしているのですが、思いの外体力の消耗が激しく、講義中に睡魔に襲われることが多々あります。
 更に将来の展望がいまだ見ないままぼんやりとした不安だけが目の前にあり、資格の勉強も手が回らず、日を追うごとに焦りが増しています。

 眼の前のことをこなすのも、先のことを計画することも、そのどちらもが拙いままなのが現状です。
仮に必修科目の単位を落とせば進級や卒業に影響が出ます。今のところは落とさずとも、このままでは危ういのではないかと思っています。
 以上の具体的な要因が重なったためなのか、近頃は精神だけでなく体調にも影響が現れています。胃痛は前よりひどく吐き気が伴い、ときに嘔吐することもあります。よく眠れず食欲も減っていて、買った食材を結局使えないまま捨てることもあります。
 今はまだ自身を客観視しこのような形で文章にできる理性がありますが、今後どこかで何かが外れ、拍子に自殺紛いのことをしでかす予感があります。現に、レポートに関してひどく取り乱した後に冷静になると、買った覚えのない手頃なロープが部屋にありました。間違いなくこのままでは良くありません。

 泣いたり喚いたりですっきりしていられれば良いのですがそうともいかず、本当に精神が摩耗した際には理性で制御が効かなくなります。大げさな表現ですが、それほど不安定なのが現状です。ただ辛い、としか言えないのが今の私です。
 親とは相談できる仲ではなく友人もおりません。リモート授業の弊害と言えば楽ですが、実際のところ自身の積極性の無さが原因であると重々承知しておりますので自業自得です。

 ひたすら吐露した結果散文的になってしまい申し訳ありません。現状をどうにか変え、多少なりとも好転するにはどうしたらいいでしょうか。ここまで書いたその全てが自業自得であることはよく分かっております。今も吐き気に襲われておりますが、せめて体調だけでも良くならないでしょうか。原因の大部分を占めるのが学業である以上学業と向き合うことが正攻法であると理解しておりますが、自分の発想で完結せずに先人から何かしら教えを乞いたいと思っております。
 何卒よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

大学には保健センターとかいった名前の施設がかならずあるはずですから、まずはそこに相談してください。



それから、今はコロナ禍の特殊な時代ですが、そうでなくても大学生はメンタルの調子崩しやすいのが普通です。勉強やアルバイトの状況については、むしろそれが当然だと開き直って結構です。もちろん単位は落とさぬよう努力はしてください。
    • good
    • 0

どうしても親に相談できないということであれば、


大学の事務に相談するのがいいと思います。
メンタル関係も含め、相談窓口が設置されていると思います。

事務関係の建物があれば、
だいたいそこにパンフレットが置いてありますし、
大学のホームページに電話番号が書いてあることもあります。

毎年大学には、不安定になる子が一定数いますから、
特に珍しいと思われたりもしません。

また、もし医者にかかる必要があって、
症状が重いと判断されたとしても、
被害が最小限で済む休学の方法なども教えてくれます。

だいたいの大学には、いろいろと便利な制度があるものですから、
そのあたりも含めて、教えてもらいに行った方がいいと思います。
    • good
    • 0

私の師であるアリストテレス先生が「苦しまずに学ぶことはできない」と言い残しているように学問を身につけるのは苦しい事です。

これまでしてきた努力やかかった費用、そして卒業したら得られる事を想像して、それを目指してがんばってみるのもいいでしょう。
でも、どうしても無理なら別に辞めてもいいんです。長い人生の中で大学など大したことが無いというのも一つの考え方です。それよりも精神的にとか病で失うものが大きいのなら思い切って別の道を探すのも良いでしょう。大学中退したけど成功してる人も沢山いるし、苦しんだ経験も含めて今までの大学生活で得られたものはきっとこれからの人生で活きる日がくるでしょう。一番やばいのは病気になったり体調をくずすことですね。
    • good
    • 0

うつ病の兆候が見られます。

精神科で診てもらい、それを治療するのが先決問題です。
    • good
    • 1

アルバイトと勉強の両立は難しいという話ですね。


どうすればうまく両立できるのかを冷静に考えてみてはどうでしょうか。

体力を消耗しない仕事も探せばあるはずです。
それで余裕を作ってその分を勉強に回せばよいのでは。

また、親とは相談できる仲ではないと言いますが
その親にしてみれば貴方は子以外の何者でもありません。

今まで貴方を育てたのは貴方に成長してほしいからであって
今がまさにその時なのです。

貴方が相談を持ちかければそれなりに聞いてくれると思いますよ。

もしかして助けを求めることを恥に思っていませんか。
どうせ無理、やるだけ損、そんな考えだと何も好転しませんので、
やるだけのことはやってみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!