プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、東京の大学では、部外者の構内立ち入りは許可しているのでしょうか?特に、一橋大学、東京大学、東京工業大学、慶応大学、早稲田大学について教えて下さい。

A 回答 (5件)

書かれている大学では、ほとんどの大学が自由に出入りできます。

ただし「大学構内で不届きな行為に及ばない」という暗黙の条件下において、ということです。
常識外れの行動・行為をすれば、当然のことながらつまみ出されます。

そういう行為をしない限りにおいては、教授室を訪問することも、学食で食事をすることも、生協で買い物をすることも自由にできます。
ただし、初めて訪問するような場合には、学内をきょろきょろ・うろうろ歩き回ると不審者と思われる可能性があるので、守衛さんに用件を告げて目的の場所への行き方を教えてもらうなどしてから立ち入った方がよいでしょう。
構内の勝手を知っているのであれば、軽く会釈して守衛前を通過すればよいです。
    • 0

「部外者は立入禁止」はどこでもそうでしょうが、正当な用件があるなら当然立ち入りできます。

早い話、業務で立ち入る業者は大学の人間ではありませんが正当に立ち入りしています。
    • 0

建前論から言えば「部外者の構内立ち入りを公式に許可している」なんて言う所があるわけありません。

• 0

その中にある大学のひとつに用事があり先日訪れましたが、普通に入れますよ。

ただし検温などがあり守衛さんも立っているので、精神的な敷居の高さがあって入りにくく思うかもしれませんね
    • 0

殆どの大学では許可しているわけではなく、一定の範囲で黙認しているだけです。

出入りする人の全員をチェックするのが無理だからです。
当然、構内で問題を起こせば不法侵入とみなされます。
    • 0