プロが教えるわが家の防犯対策術!

抵当権の付いた土地は売れるのでしょうか??

A 回答 (6件)

売れますが、購入者は抵当権も引き継ぐことになります。

    • good
    • 0

住宅ローン等なら通常は、売れた後に抵当権を解除します。

    • good
    • 0

売りに出すことはできる。



売買の話がまとまったなら、関係者が一同に会し、
・売主が金をはらう。
・その金を抵当権者に渡す。
・司法書士が抵当権をはずす手続きを行う。
・土地の登記名義を変更する。
というような手続きが取られる。

抵当権が付いたままの土地を買う人はいない。
当然だよね。自分の土地になったかもしれんが、抵当権を行使されたら、他人に取られちゃう。
    • good
    • 0

売れます。


決済後、速やかに(1~2日)抵当権を解除、所有権移転する事を条件に売り出すことは可能です。
    • good
    • 0

売れますよ。



例えば、百万の土地があり、それに
50万の抵当権がついている
場合。

50万で売却することが可能です。
    • good
    • 0

普通に売買します。

建物が有るのが多いですけどね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!