dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ふと疑問に思ったのですが、教習車が違反をした場合どうなりますか?
警察に捕まって罰金などはあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

基本的には隣にいるおっちゃんがブレーキを踏みますので、違反になることはまずありません。


ただ教習所のクルマ&教官でなくとも仮免許で運転することはできますが、そのような時に違反をしたら運転者の責任になります。
    • good
    • 1

違反する前に教官が急ブレーキするでしょう


あと仮免許ナンバーも付いてるのでよっぽどの事がない限り大丈夫かと
    • good
    • 1

運転者が罰せられます。



が、
大丈夫です。
死刑には成りませんッ!
    • good
    • 1

違反は違反。

パトカーでも同様です。

パトカーに駐禁ステッカー、写真が拡散 警察も対象?
https://www.asahi.com/articles/ASK5Y3HCFK5YTZNB0 …


パトカー通行禁止路に進入 警官が反則切符切られる(09/10/11)

    • good
    • 1

あるよ。


反則金ね。

仮免許取り消しになる。
    • good
    • 1

ここに、似た質問と回答が載っていますが、運転者の違反として処理されるようです。


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 1

あからさまにやれば普通に検挙されるでしょう。


ただ、普通でも検挙されないような軽微な違反なら普通に見逃されるであろうと思います。(左折時の大回りとか)
教習中なら仮免許の運行違反みたいなのも加算されたように思いますし、教習所自体へも注意その他あるでしょう。営業は許可制だったはずで、監督官庁から処分を受けると苦しいでしょう。
というか、あっちゃいけない事ですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています