一回も披露したことのない豆知識

英語では日本語みたいに女と男言葉の違いはありますか?

A 回答 (4件)

日本語のような明確な違いはありませんが「女性が良く使う言葉・男性が良く使う言葉」はあります。



有名なのは"It's not your business"で、割と女性が使う言葉で日本語のニュアンスだと「は、余計なお世話よ」と言う感じになります。

日本でも「余計なお世話」というフレーズは女性が使うことが多く、男が使うことは少ないといえば少ないですが、そういう「女性が良く使う言葉」なら英語にもあります。

たとえば、英語では「かわいい・すてき」と言う表現で女性はかなりいろいろなバリエーションを使います

かわいい:cute, lovely, sweet, cutie, sweetie
すてき:adorable, divine, fantastic, fabulous, precious, marvelous,
lovelyなど

また女性らしい音(かわいらしく聞こえる発音)という認識もあり、たとえば「とても」は very より so を使うことが多いです。ヴェリーと言う濁音は「強く男っぽい」と思われているわけです。

日本語のように語尾が男女で異なるという文法的な違いはないですが、女性らしい言葉使い、というのはあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございました♪

お礼日時:2021/05/11 03:50

No. 2の方の解説の通りだと思います。

    • good
    • 0

英語における男性言葉と女性言葉の違い→発音とワードチョイス。


(例:マリリンモンローの甘えた言い方、発音)
英語における男性言葉、女性言葉の違い→敬称。
 未婚の女性 Miss (ミス)、結婚している女性 Mrs. (ミスィズ)、未婚・既婚どちらの女性にも使える Ms. (ミズ)、男性 Mr. (ミスター)
    • good
    • 0

私は60有余年、英語に接していますが、英語の男言葉、女言葉というものに接した記憶がございません。


ほぼない、と推定していいのではないでしょうか。

日本は極東の閉ざされた島国で、独特の文化がはぐくまれ、言葉にもそのような影響が及んでいるのでしょう。
しかし、大陸諸国の人々は歴史上、常に入り混じってきて、どこも似たような文化的背景を持ち、男言葉や女言葉に分化するほどの独特の文化が育たなかったということかもしれませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!