電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実の父親が認知症(78歳)で困っています。もともと負の感情が強い性格で、かつ相手に対しては直接自分の気持ちを伝えることが怖くてできない気が弱い性格だったのです。ネガティブ思考をずっと心に溜めていてお酒を飲むと母親にクドクド愚痴をいう感じだったのですが
認知症でそれが表に出るようになってしまいました。

父親は自分が退職金で購入した一戸建て住宅とお金に執着しています。
それと生まれが貧乏で、貧乏性からゴミも収集するクセがあり
新品一戸建てを購入したのに家の一部に使用済みの段ボールやら、どこかから拾ってきた使い道のないものを集めてきてゴミ屋敷になりそうです。

1か月ほど前に一緒に住む兄が父親を説得してゴミを一斉に処分したのですが、それを「勝手に捨てられた」と憤慨し「ここはオレの家だ!」と大声で叫びました。

物とお金への執着。それとネガティヴ思考をなくす手段を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 病院行って薬は飲んでいますがデイサービス等のサービスはまだです。
    ちなみに翌日に、この件、本人は忘れていました

      補足日時:2021/05/14 13:10

A 回答 (4件)

#3です



まずは介護認定です
家族では手に負えなくなりますので
地域包括センターで包み隠さず相談してみてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/14 16:54

病院かよっていますよね


デイサービスとかは?
要介護はいくつですか?
    • good
    • 1

認知症の人を自宅では看ることは難しいです。

症状が進んでくると介護する方が倒れてしまいます。施設への入所を検討してください。
    • good
    • 1

相談して薬を処方してもらうとある程度落ち着きますよ。


先生次第ですけども。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!