プロが教えるわが家の防犯対策術!

何でですか?。

質問者からの補足コメント

  • 食費でした。一食200円と言ってました。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/16 08:48

A 回答 (7件)

出ません。


財源、お金がないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10%に消費上げたのにですか?。

お礼日時:2021/05/13 01:30

No.1です。


お礼読みました、ありがとうございます。

>10%に消費上げたのにですか?。
⇒消費税を10%に上げた理由はコロナ対策のためではありませんから。社会保障(年金や医療保険など)のためです。
 とにかく、麻生が財務大臣をやっている限りもう給付金は出ないと思っていたほうが正解。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そう。
麻生が憎い。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/16 08:50

私もノムさんの2番目に同意します。

そもそも給付金の一件については、麻生大臣自身がマスコミに、手を挙げた人に30万円と言ってしまった後に、与党の一角をなす某党からの圧力で、無条件で一律10万円にされてしまったという経緯があり、その時も、いつでも大臣を辞めたっていいんだぜ、と相当ヘソを曲げていたらしい。なので、財務大臣が今のままなら、意地でも出さないでしょう。そんな大人げ無い人が大臣なら、いっそ、その時に辞めてくれた方が余程国民の為になっただろう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/16 08:50

全国一斉に緊急事態宣言になると給付金は出るとおもいます


不要な外出を徹底させるくらいの状態にならないと
出しません
今緊急事態宣言出してる所だけお金を配ると不公平になるからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

岩手県もがんばってかんせんしてほしいです。

お礼日時:2021/05/16 08:48

財源が有りません。


国債を発行して財源を確保すればと言う人も居るかも知れませんが、今年度予算で
国債発行が40兆円で今迄の発行分の返済に23兆円だったかな!?
つまり返済分より発行分の方が倍近い額ですので赤字国債は増える一方。
利息返済だけでも額が凄い。
しかもGoToキャンペーンで無駄遣いしていますから、益々財源となる物がありませんし。
一部報道によると消費税率を19%にしないとこの国の財政は破綻すると言う記事も
あるみたいですから、将来しかも近い将来の大増税が行われても良いと言うのならば
給付金があるかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/16 08:50

自分達で自由になる金を1円も減らしたくない財務省と財務省に操られた麻生が、給付金を出したくないから、出ないでしょうね。

 赤字国債が増えているから国債を財源にできないなんて、財務省の言うことをそのまま繰り返している人がいますが、日本のような信用力のある国は、まだまだ国債を発行しても支障がありません。 大体日本政府が発行する国債の半分近くは日本政府の子会社ともいえる日本銀行が保有しています。 日本銀行は国債を無限に引き受けると公言しており、各信用機関も安心していくらでも国債を購入できます。 日本銀行はどんどん円を発行して、国債を購入すればいいだけです。 信用力のある円は、100兆円くらい増えてもしてもびくともしません。
    • good
    • 1

国のトップである菅首相(自民党)は緊縮財政は進めているため2度目の給付金はあり得ません。



また、この手の質問は過去に何度か見かけて、その度に財源がない、借金が膨らんで国が財政破綻する、税金が増える、インフレになると言った回答される方が必ず現れますが全て間違いです。

まず、財源はお金を刷れば良いだけですのでいくらでもあります。お金を刷ればいいと言うと必ず借金が増えると指摘する方が居ますが、自国通貨建て国債発行であり、言わば自分が自分に借金する行為ですので返済する必要のない金です。増えたところで問題はありません。
そもそも昔から借金が膨らむと財政破綻すると言われていますが、1872年から2015年にかけて借金額は約3740万倍まで膨れ上がっています。それも単位は”円”ではなく”億円”です。
政治に詳しくない人でも「あれ?こんなに膨らんでいるの財政破綻する気配がない。。。もしかしたら財政破綻しないんじゃね?」と気が付いても良い気がしますが・・・。

同じくインフレになるという指摘をする方もいますが、まず日本は健全な経済状態を「インフレ率2%」と定めています。円の価値を維持する指標は額ではなく、このインフレ率に依存します。
この数値をもとに参議院の調査情報担当室が給付金を出した場合のインフレ率を試算したところ「4年連続毎月10万円給付を行ってもインフレ率2%は超えない」という調査結果を出しています。
(その辺のにわか勢が適当に言っているわけではありません。)
ゆえに高々一回二回を給付金を出したところでインフレになることは絶対にあり得ません。

最後に税金は財源確保をするための制度ではなく、市場から適度に貨幣を回収して、物価の調整を行うための制度です。そのため、本来であればインフラでもないのに税率を上げる必要はありません。
自民党の屑ども適当に嘘をでっちあげて金を巻き上げようとしているだけです。

※上記の内容は国会の予算員会等で自民党が指摘を受けており、まともに反論出来ていないことです。より詳しいことを知りたければ国会の中継を見ることをお勧めします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎月の職費の試算が200円とたたき出す始末でしたからね。ぞうぜいまえ。ただ、丼勘定の麻生さんが出さないのは他の圧力がありそうです。だってあの人から見たら十万なんて、1円の感覚ですから。欲しい人、はーい!!。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/16 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!