アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在WRX STIに乗っておりますが走行距離と燃費の問題で違う車に乗り換えをしたいと考えています。
月2,500kmくらい走り燃費はリッター10kmです。
次に乗りたい車はコンパクトカーより大きく4WDハッチバックで中古のコスパが良い車を探していますが、実燃費を見てみるとリッター13km位であまり大きな変がありません。
車体サイズ4WDガソリン車だとそのくらいの燃費が妥当なのでしょうか?
コスパ的にインプレッサスポーツが気になっているのですがネットでは燃費が悪いと見かけますがこの条件では他の車も大きな差はないでしょうか?

A 回答 (5件)

フォレスターに乗っていますが、概ね13km/L程度です。


インプレッサでも同じ程度でしょう。
  
コンパクトカーにすれば20km/Lの車もあると思いますが、RVでは難しい?
  
新車になります、ダイハツのロッキーか、そのOEMであるトヨタのライズはいかがでしょうか。
  
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/rocky/05_drivi …
https://clicccar.com/2019/11/05/927657/
  
カタログ燃費は、そこそこいいようです。
    • good
    • 0

WRX STIでリッター10キロなら立派なものです。

田舎住まいですか?

VWパサートの4WDで、12キロ、ディーゼルで14キロぐらいでしょうかね。
東京ですが。

買い替えでカネ使うよりも、ダンパーとタイヤを新調して、次ぎの10万キロに挑戦してください。

スバルは40万キロまで大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

本当に燃料代を節約したいなら、デミオディーゼルのMTです。



リッター20キロ。ガソリン代に換算すればリッター25キロに匹敵する経済性ですね。

デミオで月に2,500キロ走りたくないけどねぇ(笑)
    • good
    • 0

月2500km走って、コンパクトカーより大きくて、


燃費のことを言ったらプリウス(プリウスα)一択のような気がしますが?
また質問者様が仰るようなタイプの自動車を選択する場合は
燃費のことは不問にしたほうが良いのではありませんか?
    • good
    • 1

VABで、


街乗り8.4〜9.2
高速10.4
です。
これ以下には渋滞にハマり続けたり、無駄なターボを効かせたらすぐに落ちます。
逆にこれ以上にはどう頑張っても私には無理です(非STIのGH8に乗っていた時は12キロ代はすぐに出ていたのですが…やはりカタログ値前後が限界ですね)。
コツは、
・先も述べたように無駄なターボを効かせないこと
・適切なギアとSIドライブの選択
・ターボを効かせるところは効かせて、目標速度到達後は一定速度キープというメリハリをつけた運転
だと思います。
メリハリつければ、ターボを楽しむのと燃費の良さを両立させることが可能です(ただしカタログ値前後の燃費)。
こんな実燃費なので、燃料計×10または×9くらいを航続可能距離として運転しています。

※ちなみに、VAB納車時の街中燃費は6.4〜7.2でしたので、車の方が学習しているのとエンジンが慣れてきているだろうなと思います。

※あと、回さないと燃費悪く、回しすぎても燃費悪いです(スバルのエンジンはその傾向あり)。
経験からその間くらいで運転していますが、私よりSTIモデルをターボを楽しみながら燃費良く運転されている方もいるようなので、もっと燃費良く走れるゾーンっていうのがあるんでしょうね。
昔から「加速良く、燃費良く」という相反することを目標にして運転してきていますが、なかなかに難しいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!