ショボ短歌会

洗濯槽の掃除をしようと思い、洗濯槽洗剤を入れてから「槽洗浄」のコースを選択し、しばらく放置していたのですが……

↓の画像のような状態になってから、数時間経ちますが、洗濯機がうんともすんとも言わなくなりました……。

「洗い」の表記がある場所のランプが、延々と点滅している状態です。

心配になって洗濯機を開けてみたら、水が溜まった状態で止まっていました。

洗濯槽の掃除って、こんなに時間がかかるものなのでしょうか?
自分は一人暮らし初心者で、家事を全くやってこなかった男なので、恥ずかしながらその辺の知識が無いので困っています。

あと何分で終わるか表示してくれる欄も、「ーー」←このような表示になっているので、このまま放置していて大丈夫なのか不安です。

私のやり方が何か間違っていたのでしょうか?

ご意見・ご回答をいただきたいです。

「洗濯機(bw-v70f)の槽洗浄について」の質問画像

A 回答 (1件)

その状態が正常です。


槽洗浄は、数時間から十数時間ほど水を溜めっぱなしにしておいて、
洗濯層をいわば「漬け置き洗い」するモードですから。
終わるまで何時間かかるかは、洗濯機の説明書を読んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか……!
想像以上に時間がかかるものなんですね。

では様子を見て待つことにします。回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/18 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!