電子書籍の厳選無料作品が豊富!

携帯本体代も未払いで、 19カ月たちます。 今はWi-Fiを繋いで携帯触ってますが。 強制解約になっています。 契約時は働いてましたが、2週間後に病に倒れ退職 払えずにいました。 携帯本体代払えないのも 借金だと思いますが 犯罪や、逮捕なりますか? 最初から払わないつもりで契約した意思はありません。

Wi-Fiは、親が払ってます。
しかし自分の借金は
自分で払え。食事は出すから。と
また、傷病手当てについて知らないです。
社会に出てあまり時間たってなくて教えてくれる人いなくて。

弁護士に無料相談は予約してあります。
自己破産など方法を教えてもらうためです。

また、一回も払ってないのでなく
どれに関しても一回は払っており
クレジットは2年以上一度も滞納なかったのに退職してから、未払いなりました。

病院代は薬必ず必要な状態のため
親が出してます。
医師からの診断つき、精神的な病のため
いまだドクターストップです。

逮捕や刑務所いきなるか。知りたいです

質問者からの補足コメント

  • みなさま回答ありがとうございました。

      補足日時:2021/05/19 08:24

A 回答 (4件)

最初は払うつもりが、その後の状況で払えなくなって滞納している場合、特に犯罪とは言えず、逮捕されることはないです。



未納の携帯代ですが、それが支払えず自己破産するのも一つの方法ですが、自己破産は最後の一手であり、破産者にもデメリットがあります。例えば ブラックリストに10年間登録されたり、 生活必需品以外の財産をすべて処分しなければならなかったり、官報に公告されるなどです。更に破産手続中は公的資格を使った仕事ができなったりもします。また破産手続中は住居の自由な移転ができなくなります。

これだけのデメリットですから、人生の一つの汚点となるでしょう。それが人生の振出しからですから、良く考慮する必要がありますね。借金の総額が十数万とか数十万なら、とりあえずは両親に建て替えてもらい、健康を取り戻したら働いて返すのが良いでしょう。
    • good
    • 0

モノ買って1回も払って無ければ詐欺罪が成立しますが、精神的な病を持っているなら検査して無罪放免もある


だが、買ったモノは返却しましょう
    • good
    • 0

お金の問題はお金で解決する物が多いです


詐欺罪でもない限り、逮捕といった様な事はありません

あとは詳しい事情が分からないので言い様はないですね
弁護士の先生に具体的に聞いてもらうのが一番
    • good
    • 0

弁護士に相談するのが決まっているのなら、こんなところで聞かずに弁護士さんに聞きましょう。

こっちは素人、ヘタすれば嘘八百、相手はプロ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!