アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カウンセリングを受けようと思っているのですが、開かれた質問に答えたり、自分が感じている不安を口に出して言うのが怖いです。前に数ヶ月受けた時も結局できませんでした。カウンセラー相手でも自己開示するのが怖いですし、怖いということを相手に伝えるのにも勇気が入ります。けど自分の殻にこもっていると周りの人は近づけないし、自分も辛いです。なんとかして乗り越えたいです。何かアドバイスや予約する勇気を下さい。

A 回答 (4件)

私自身も自分のことを言葉にすることが苦手です。

カウンセラーは、話を聞く専門家なので何を話しても許されると思って話すと、少しは楽に話ができるかと思います。緊張していますなどとあらかじめ相手に言うことで、緊張がとけることもあります。
    • 0

人に伝えてところで、死ぬわけではありません。

もちろん、逮捕されるようなこともありません。

恥をかいてもいいじゃないですか?

わたくしなんて、過去を振り返れば、クズみたいな過去でしたよ。

英断をしてみてはいかがでしょう?

それでは、お大事になさってください。
    • 0

病院やクリニックから独立系の健康保険適用適用外(自費診療)のカウンセリングルームでカウンセリングを利用しましょう、そうで無ければ病院やクリニックの収益のために、精神薬は必要と暗示が掛けられます。

• 0

自分が感じている不安に思ってる事をノートに書いてみるのも良いですよ。

自分が言ってることに対しての返事が嫌なこと言われたらどうしよう、上手く伝えられなかったらどうしようと思うんですかね。
心療内科の先生と合わないとダメですよね。
上手く伝えれなくても良い、返事が良くないなら病院を変えれば良いですよ。
頑張って下さい。
    • 0