アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

《都留文科大学》
私は都留文科大学学校教育学科志望で、ゆくゆくは英語の教員になりたいと思っています。
なぜ都留文科大学を志望したかというと、
・1次のみの3教科受験であるから
・教育学で有名であるから
です。
ネットで調べた結果、偏差値は55~57ということでした。

それを踏まえ、不安な点がいくつかあるので質問させてください。

①偏差値55とは、進研模試偏差値でいうとどれくらいですか?
(まだ進研模試しか受けたことが無いため)

②調べた結果、都留文科大学は倍率が高いようなのですが、なぜですか?

③私が最も危惧している事です。3教科受験ということで、苦手科目がある代わりに得意科目は極端に得意な人が多いのではないかということです。実際のところどうなのでしょうか?

④他にもなにかアドバイスがございましたらお願い致します。

A 回答 (4件)

あんな山中の町に行きたい?


何~にも無い田舎町。100m先が山に囲まれた町。
    • good
    • 0

いま何年生ですか?


ネットに出ている偏差値は、河合塾なり進研模試なりの「高3の」模試の偏差値に基づくデータです。高1・高2時点での偏差値は参考程度にしかなりませんよ。しかも浪人生を含まない現役生だけの模試データですからね。

①進研模試ベースの偏差値なら、マナビジョンを見てください。(ちなみにパスナビは河合塾のデータを利用)
なお、マナビジョンには「※掲載している偏差値は、2020年度第3回ベネッセ・駿台大学入学共通テスト模試・11月のB判定値(合格可能性60%)の偏差値です。」との注記があります。
https://manabi.benesse.ne.jp/daigaku/school/2115 …
マナビジョンによると、都留文科大学の英文学科の中期は、3教科型60、5教科型58とあります。

②公立中期日程は、国公立前期と併願できるからです。

③そりゃそうでしょう。国立だと共通テストで5教科必須ですが、都留文科大学なら私立文系型と同じ3教科で受験できるのですから、5教科だと理数が足を引っ張るけど文系3教科だけなら高偏差値、という人が、上位国立大学の滑り止めとして併願すると思います。
私立文系の人もワンチャン狙って受験する可能性もあるかと。
立地と規模のわりに昔から偏差値が高いのは、そういった背景があるのですよ。文系に特化した公立大学なんです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は現在高校2年生です。

サイトによって出てくる偏差値が違うと混乱してしまいます´-`)
とりあえず高いほうを信じようと思います。

そうなのですね、それなら実際の倍率はもう少し低いということですね。

やはりそうですよね。私の様に第1志望にする人は少ないのでしょうか(ˊᵕˋ;)

お礼日時:2021/05/21 17:24

No.2です。

高2ですか。受験をするなら、偏差値の意味はきちんと理解しておくべきです。

>サイトによって出てくる偏差値が違うと混乱してしまいます´-`)
>とりあえず高いほうを信じようと思います。

偏差値というのは、ある模試を受けた集団においての平均を偏差値50として、そこからばらつき具合を見るためのものです。母集団が異なれば偏差値も異なります。
進研模試を受けた自分の偏差値で、河合塾のデータを基にした偏差値表を見ても、何の意味もありません。その逆も然りです。
例えば、医学部志望者向けの模試を受ける集団と、大学進学しないかもしれない生徒でも高校で全員受験させられる進研模試を受ける集団とでは、全体の学力の幅も、平均点も、点数のばらつき具合も全然違うというのはわかりますよね。みんな受験する進研模試では偏差値60でも、医学部受験向けの模試だと偏差値40とか30とかになるかもしれないのです。
一般的に、進研模試よりも、河合塾の模試のほうが難度が高く、偏差値が低めに出ます。
「私の志望校は、河合塾の全統模試では偏差値55だけど、進研模試では偏差値60だから!」というのは、なんの慰めにもなりませんよ。それなら、全統模試で偏差値60の大学は、進研模試では偏差値70かもしれませんから。

②そうなのですね、それなら実際の倍率はもう少し低いということですね。

見かけの倍率と実質倍率は、大学が公開しているデータを見ればわかるでしょう。定員ではなく、合格者数で見れば、実質倍率がわかります。

③やはりそうですよね。私の様に第1志望にする人は少ないのでしょうか(ˊᵕˋ;)

第一志望の人もいると思いますよ。ただ、国立の前期日程よりは、第一志望の人の割合は低いのではないか、というだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
高2になれば様々な模試を受ける事も増えるでしょうから、その都度熟考しようと思います。本当にありがとうございました(・∀・)

お礼日時:2021/05/21 18:25

地理的なことをちゃんと調べた方が良いですよ。


受験生受け狙いが大ヒットして、ランク表の上位に名を連ねるようになった大学でしょう。
教育学で有名ってのもどうだろう。そっちの分野は詳しくありませんが。

それと、家から通える範囲の大学に対して、通えない場所の大学に行くには、アパート代等の余分な費用が発生します。
それは、私立の学費よりずっと高いですので、国公立なら何でも安いだろう、ということにはなりません。

で、私は第一志望にする人は少ないと思います。
当たり前の話で、通学圏内人口が少ないから。しかも、合格難易度だけ高いわけで、少ない人口の中からその偏差値を叩き出せる人はもっと少ないだろうから。つまり、他地域から来た学生が多いのではと。
彼らがそこを本当に第一志望とするのか疑問です。

https://passnavi.evidus.com/search_univ/0250/bai …
通常、まともな国公立大学であれば、募集人数の一割増しくらいしか合格者を出さない。
東京学芸大教育学部の一般入試の募集人数が884で、合格者が963。
東大なんてほぼ募集人数では。蹴る人が殆ど居ないから。
対して都留の教育は、
https://passnavi.evidus.com/search_univ/1100/bai …
一般入試の募集人数が166。規模も学芸大とは全然違いますよね。
合格者は、倍までは行かない275。
募集人数166人で、100人以上蹴るだろう、という算段です。
学芸大は、募集人数884で、80人程度蹴るだろうと。
そもそも、志願者数と受験者数のギャップもかなりありますよね。
半数くらいしか受験してない。学芸大だって7割くらいしか受けてませんが。
まぁ第一志望が殆ど居ない、なんてことは無いけれど、国公立にしては高くは無いんでしょう。
中期日程で国公立組が併願するというのもあるんでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
志望しておいてなんですが、ランク上位なのを知りませんでした。それに、合格難易度が高いのですね。マイナーな大学だと思っていました´-`)

お礼日時:2021/05/22 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!