アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物理の問題について質問です。

次の等加速度直線運動の加速度の大きさを求めよ。

54km/h の速さで走っていた自動車が加速していき、80m 進んだところで速さが 90km/h になった。

答えが2.5m/s2なるらしいのですが、やり方がわかりません。教えてください!

A 回答 (2件)

まずは


 54 km/h = 15 m/s
 90 km/h = 25 m/s
ということはよいですね?
つまり「10 m/s だけ速くなった」ということです。

この間の平均の速さは
 (15[m/s] + 25[m/s])/2 = 20[m/s]
ですから、80 m 進むのに要する時間は
 80[m] ÷ 20[m/s] = 4[s]
です。
従って、「4秒間で 10 m/s 速くなった」ということです。
「1秒間にどれだけ速くなるか」が加速度ですから、加速度は
 10[m/s] ÷ 4[s] = 2.5[m/s²]
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても良くわかりました。助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/22 00:15

No.1の回答者の方が既に回答されていますので、視点を変えて加速度について考えて見ましょう。

地球の表面では、1G (9.8m/s²)の加速度が地球の中心に向けて掛かります。超電導リニアモーター駆動で水平に西から東に向けて加速度2G (19.6m/s²)で10分間、加速すると3,528kmを走行して、速度はマッハ33の第2宇宙速度に達します。この話の続きは下記のブログで御覧下さい。
http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archi …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!