色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

愚問をあえて質問します。
本日、運転中に赤信号無視をしてしまいました。

それも、黄色→赤に変わる瞬間ではなく、完全に赤の状態で堂々と無視しました。
気づいたのは交差点を通過した瞬間です。

たまたま朝早かったので、クルマも人も通っておらず事故を起こしませんでした。

ーーー
そのうえで再確認の質問です。
私の注意力散漫が原因ではあるのですが、うつ病に起因しているものならもう運転はすべきもので無いと思ってます。

それで、クルマを売り払いバイクに乗り換えようと考えてますが、結局、うつ病によるボォーっとしたのが原因ならバイクも乗るべきでは無いのでしょうか。
※一応、言い訳をするならば、クルマの運転はAT車なので非常に楽です。
全神経集中しなくても、楽に運転が可能です。

バイクなら大丈夫?
いや、自転車ですら危険?

私自身、障害年金を受給してますが、自己認識(症状の重さ)が甘すぎるのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (14件中1~10件)

安全運転において妥協は許されませんし、すべにおいて安全運転最優先だと認識しています。

もし、生活において車、オートバイがないと生活できなのであれば、今後も運転が必要かと思いますが、もし、必要なくとも生活できるのであれば、今の状態であれば、免許の返納をおすすめします。鬱で頭がぼ~っとするのであれば、間違いなく事故を起こす確率が高いです。今回の致命的なミスは運が良かっただけです。想像してみてください、もしそこに歩いている人がいたら・・・・取り返しのつかない事態を招きます。なので、返納することも勇気ある行動だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃる通りです。
妥協は許されないです。
被害者ならまだしも、加害者になったらもう死刑同然の犯罪だと思ってます。

厳密には鬱でボォーっとしてたというか、考え事に気を取られ意識が飛んでいた感じです。

一応、うつ病になる前は当然、無事故だったし、致命的な違反もしたことがありませんが、本日の出来事は免許返納レベルに感じました。

バイクについても、ちょっと止めた方が良いのでは?と思い直してます。

バイクの多くが二輪ですよね。

車は四輪ですから安定感は四輪の
方が上です。

赤信号無視は違反点数が2点、反則金が9千円です。警察が現場
に居なかったから安心したとは思わないで下さい。一度ある事は
二度目もあると考えましょう。

うつ病があるなら運転は控えるべきです。信号無視中に歩行者が
居たらどうしますか。車の運転は控えてバイクの運転にするとも
書かれてますが、バイクでも信号無視はしますし、事故だって起
きます。うつ病が完全に完治するまでは、車もバイクも乗るべき
では無いと考えます。

ATは確かに運転は楽です。楽なのですが集中力がなくなるとも言
われています。障害者年金を受給し、うつ病を併発しているなら
運転免許は返納すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

運転免許、返納はさすがにありえないですわ。
再度、乗るには教習所通う必要がありますよね?

それは無いですわ。
うつ病が治った時のことを考えたらね。

勿論、それまでは乗りませんが。

失敗から何を学ぶのか!

そらだけの話ですよ

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

信号無視は致命的ミスです。

信号無視による悲劇的な交通事故が報道されてますが、
たまたま事故にならずに良かったと思いました。

うっかりでは済まされません。
車・人がいたら、貴方を含め重大事故だったでしょう。
ご自分で思われた様に、これを機に運転されない方が賢明です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うっかりは絶対にダメなのは知ってます。

バイクもダメだと思います。

免許を必要とする乗り物を運転するのに免許が必要なのは,その運転が危険な行為だからです。だから一定の知識と能力の判定を経て免許を交付することで,その危険性を改めて(そして強く)認識してもらい,危険をなるべく減らそうとしているのです。

バイクは二輪走行車両であるために,走行にはある程度の速度が必要になります。そしてバイクは重量物です。250cc程度のものであっても走行できる状態にすると100kgぐらいになるんじゃないでしょうか(僕が乗っていたころはそうだった)。
つまり走行するバイクは,人ではありえない速度で走行する関取のようなものです。それにぶつかられたら,またはその転倒に巻き込まれたら,人はどうなってしまうのでしょう?

自転車はもっと危なかったりします。
自動車やバイクでは保険に入っているのが普通だと思います(中には自賠責だけなんて人もいますけど)。でも自転車ではまだまだ保険加入は少ないと思います。そんな人が(人身)事故を起こしたらどうなるでしょう。ながらスマホで自転車に乗っていた女子高生がおばあさんを撥ね,その賠償金が数千万円にもなったという裁判があったように思います。この手の負債は免責されないので,破産をしても意味がありません。一生をこの返済に費やすことになるのではないでしょうか。本人の甘さにより,本人だけでなく他人をも不幸にしてしまった事例ですね。

事故を起こしたら死刑だなんてなまぬるい。残りの一生を,自殺するなんて自由もなく,ただただ被害者の奴隷(現在の日本には奴隷制度はないので別の呼称になるし,表立ってそういうことにはしないでしょうけど)として費やすのが相当だという気概が欲しいかなと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自転車まで運転できないとなると、それは生活できませんわ(笑)

自分の身の振り方を赤の他人にアンケート取る時点で、運転ごときでも判断力が欠けているので免許証は返上すべきかと。

気になるのは、質問とお礼が鬱を無意識にアピールしていない?
障害年金を受給するレベルなら自分で正しい判断などできるわけない。

質問者、バイクには乗らないよ。
バイクって自損するから危険なことをちゃんとわかっているはず。
それを踏まえての自己アピールと思う。

どうしたいわけ?
家族にでも聞けばいいと思うけど、家族は相手にしてくれないの?
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よく考えます。

どうせ、病気のせいにするのなら、コロナのせいにした方が、説得力が、あるのでは。

• 0
この回答へのお礼

ふにゃんこ。

精神科病院や心療内科クリニックが運営している特に健康保険適用のカウンセリングルームのカウンセラーは、病院やクリニックに最大の収益源の精神薬が良いと刷り込んで来ます、よって安定的に精神薬を使うのに、有利ようなに手放すのが吉とアドバイスして来ます、必ず病院からは独立系のカウンセラーの意見を聞きましょう、手放したら今後、東京都心ならばともかく、地方ならば、お仕事に復帰される時の通勤の、手段が大幅に限られてしまいます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クルマやバイクを使用しないことで、家から都内などの勤務地までは遠くなります。今まで片道2時間だったのがプラス30分ぐらいになります。

今、考えているのはしばらく完全無職です。

またたとえプラス30分になったとしても、人を轢いてしまうぐらいなら
クルマは手放します。

まぁ実際不便にはなりますよ。
郊外のお店は全部行けなくなりますからね。

この質問が、本心かどうか?

本心なら、やばいかも。
真面目に考えすぎ。
反省して、今度は、気をつけよう。でいいのかも。

誰でも、車に乗っていたら、ボーっとしてる時があるからね。
だから、事故も起きてしまう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、普通にヤバいでしょ?

意図的に赤信号無視した場合は、当然、交差点進入時に注意するのでしょうが
今朝の出来事は完全なるミスです。

今度は、、、って怖すぎですよ。
確かに誰でもボーっとぐらいはあるのでしょうけど、人を轢いてからでは遅すぎます。

愚問と言うよりあなたの馬鹿さ判定ですね。

うつ病やてんかん持ちなら運転は危険です。
事故を起こす前に全て止めましょう。
人に迷惑をかけても生きていきたいのですか?
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仰る通りです。
ただ言い訳が許されるなら、行きつけの心療内科には大きな駐車場があり、
クルマやバイクで通院している人も多々います。

あれらは症状が軽い方なのかどうかは知りませんけどね。

人には迷惑かけたくないです。