プロが教えるわが家の防犯対策術!

愚問をあえて質問します。
本日、運転中に赤信号無視をしてしまいました。

それも、黄色→赤に変わる瞬間ではなく、完全に赤の状態で堂々と無視しました。
気づいたのは交差点を通過した瞬間です。

たまたま朝早かったので、クルマも人も通っておらず事故を起こしませんでした。

ーーー
そのうえで再確認の質問です。
私の注意力散漫が原因ではあるのですが、うつ病に起因しているものならもう運転はすべきもので無いと思ってます。

 それで、クルマを売り払いバイクに乗り換えようと考えてますが、結局、うつ病によるボォーっとしたのが原因ならバイクも乗るべきでは無いのでしょうか。
※一応、言い訳をするならば、クルマの運転はAT車なので非常に楽です。
全神経集中しなくても、楽に運転が可能です。

バイクなら大丈夫?
いや、自転車ですら危険?

私自身、障害年金を受給してますが、自己認識(症状の重さ)が甘すぎるのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

安全運転において妥協は許されませんし、すべにおいて安全運転最優先だと認識しています。

もし、生活において車、オートバイがないと生活できなのであれば、今後も運転が必要かと思いますが、もし、必要なくとも生活できるのであれば、今の状態であれば、免許の返納をおすすめします。鬱で頭がぼ~っとするのであれば、間違いなく事故を起こす確率が高いです。今回の致命的なミスは運が良かっただけです。想像してみてください、もしそこに歩いている人がいたら・・・・取り返しのつかない事態を招きます。なので、返納することも勇気ある行動だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃる通りです。
妥協は許されないです。
被害者ならまだしも、加害者になったらもう死刑同然の犯罪だと思ってます。

厳密には鬱でボォーっとしてたというか、考え事に気を取られ意識が飛んでいた感じです。

一応、うつ病になる前は当然、無事故だったし、致命的な違反もしたことがありませんが、本日の出来事は免許返納レベルに感じました。

 バイクについても、ちょっと止めた方が良いのでは?と思い直してます。

お礼日時:2021/05/22 17:35



こんにちは



私も時々あなたと同じような失敗をします。

病気が原因というのは、ちょっと無理がありますよね。



大丈夫ですよ!歩行者や車に気をつけて、警察に捕まらないようにするなど、基本的には問題ありません。

しかし、飲酒運転は危険です。 ですから、飲酒運転はしないでください。

また、疲労した状態で運転しないでください。



バイクの方が危険なので、お勧めできません。



(。◕ ∀ ◕。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、
>私も時々あなたと同じような失敗をします。

→それ、ヤバくないですか?
少なくともうつ病になる前は自分からやった事故は一度もありませんし、
信号無視等の違反もした経験がありません。

時々の結果、誰かを巻きぞいにしたら一生後悔どころから死刑ものだと思ってます。

お礼日時:2021/05/22 17:39

精神科医や運転免許センターに相談したらどうですか。

運転免許センターは各疾患に関して運転適性窓口が設けられています。運転に支障がある場合には速やかに連絡・相談した方が良いですね。

※一定の病気と定められるもの(抜粋)

・認知症
・統合失調症
・てんかん
・再発性の失神
・無自覚性の低血糖
・そううつ病
・重度の眠気の症状を呈する睡眠障害
その他運転に支障のあるものです。

バイクも自転車も信号無視したら重大な事故になりかねません。相手が怪我や死亡したら大変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

信号無視の最大の理由は、意識が他にあった点です。
交差点に進入した直後、赤であると自覚したのですが、時すでに遅しで交差点を通過しました。

お礼日時:2021/05/22 17:41

恐らくはうつ病の症状と言うよりも、精神薬の副作用による注意散漫です、なにせ精神薬は超高価なくせに、効果は殆ど無くて、危険な副作用だけが山盛りな上に依存性が非常に強いので止めて、うつ病の治療を精神薬には一切頼らない、治療法の健康保険適用外(自費診療)で、費用が1回付き1万円以上と高額ですが、心理カウンセリングルームに相談に行き、カウンセリングを継続的に受ける治療に変えれば大丈夫でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

副作用ですか。
バイクの時は問題無かったのですけどね。

まぁバイクはちょっとした注意散漫=死の危険が高いのもあると思ってます。

今朝は本当に奇跡的でした。
特に眠気があったわけでもなく、単純に意識が他にあったのが原因です。

お礼日時:2021/05/22 17:46

注意散漫が病気が原因なのかどうか分かりませんが、事故が起きればそんなの言い訳にはなりません。

巻き壊れた人たちにとってはどうでも良い事なので。運転できないと判断するのならやめておいた方が良いしバイクならカラダ剥き出しの状態でかなりのスピードが出る乗り物なので車よりも危険です。
障害年金を受給してるのなら、それなりの相談窓口に聞くべきかと。こんなところではなく。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まさしくその通りです。
病気の有無に関係なく、被害者にはそんなのどうでも良い話ですね。

この質問のあと、カウンセラーにも相談しました。
やはり手放すのが吉とアドバイスされました。

障害年金を受給しているというのが、どれだけ世間的にヤバい状態なのか自覚症状が足りなさすぎでした。

ちょっとすべて考え直します。

お礼日時:2021/05/22 17:48

愚問と言うよりあなたの馬鹿さ判定ですね。



うつ病やてんかん持ちなら運転は危険です。
事故を起こす前に全て止めましょう。
人に迷惑をかけても生きていきたいのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仰る通りです。
ただ言い訳が許されるなら、行きつけの心療内科には大きな駐車場があり、
クルマやバイクで通院している人も多々います。

あれらは症状が軽い方なのかどうかは知りませんけどね。

人には迷惑かけたくないです。

お礼日時:2021/05/22 19:36

この質問が、本心かどうか?


本心なら、やばいかも。
真面目に考えすぎ。
反省して、今度は、気をつけよう。でいいのかも。

誰でも、車に乗っていたら、ボーっとしてる時があるからね。
だから、事故も起きてしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、普通にヤバいでしょ?

意図的に赤信号無視した場合は、当然、交差点進入時に注意するのでしょうが
今朝の出来事は完全なるミスです。

今度は、、、って怖すぎですよ。
確かに誰でもボーっとぐらいはあるのでしょうけど、人を轢いてからでは遅すぎます。

お礼日時:2021/05/22 19:39

精神科病院や心療内科クリニックが運営している特に健康保険適用のカウンセリングルームのカウンセラーは、病院やクリニックに最大の収益源の精神薬が良いと刷り込んで来ます、よって安定的に精神薬を使うのに、有利ようなに手放すのが吉とアドバイスして来ます、必ず病院からは独立系のカウンセラーの意見を聞きましょう、手放したら今後、東京都心ならばともかく、地方ならば、お仕事に復帰される時の通勤の、手段が大幅に限られてしまいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クルマやバイクを使用しないことで、家から都内などの勤務地までは遠くなります。今まで片道2時間だったのがプラス30分ぐらいになります。

 今、考えているのはしばらく完全無職です。

またたとえプラス30分になったとしても、人を轢いてしまうぐらいなら
クルマは手放します。

 まぁ実際不便にはなりますよ。
郊外のお店は全部行けなくなりますからね。

お礼日時:2021/05/22 19:43

どうせ、病気のせいにするのなら、コロナのせいにした方が、説得力が、あるのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふにゃんこ。

お礼日時:2021/05/22 19:44

自分の身の振り方を赤の他人にアンケート取る時点で、運転ごときでも判断力が欠けているので免許証は返上すべきかと。


気になるのは、質問とお礼が鬱を無意識にアピールしていない?
障害年金を受給するレベルなら自分で正しい判断などできるわけない。

質問者、バイクには乗らないよ。
バイクって自損するから危険なことをちゃんとわかっているはず。
それを踏まえての自己アピールと思う。

どうしたいわけ?
家族にでも聞けばいいと思うけど、家族は相手にしてくれないの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よく考えます。

お礼日時:2021/05/23 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!