アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦場で戦う日本の武士は、敵国の女、子供をレイプしないように日本の武士の世界では、男色が戦う男の作法として根付いていましたよね。
なぜ、日本軍は慰安所を開設したのでしょうか?
陣頭指揮をとったのは、華族や皇族の男性ですか?

A 回答 (9件)

>戦場で戦う日本の武士は、敵国の女、子供をレイプしないように日本の


>武士の世界では、男色が戦う男の作法として根付いていましたよね。

そんなことはありません。衆道というのは別にレイプしないためにあったわけではありません。実際に戦場では敵国の女をレイプするなんてごく普通にありました。

足軽などは兵糧以外はきちんとした報酬が支払われない代わりに敵地の財産や女性・子どもを戦利品をレイプしたり連れて帰って人身売買したりしたのですよ。

【歴史】りりしく美しい戦国武将の「裏の顔」
https://e-jimusho.com/blog/%E3%80%90%E6%AD%B4%E5 …

>なぜ、日本軍は慰安所を開設したのでしょうか?
>陣頭指揮をとったのは、華族や皇族の男性ですか?

戦場でのレイプを防ぐためでしょう。創設には軍の将校が陣頭指揮をとっていますね。

中曽根元首相(当時は海軍中将)の手記には「やがて、原住民の女を襲うものやバクチにふけるものも出てきた。そんなかれらのために、私は苦心して、慰安所をつくってやったこともある。」という記述があります。
    • good
    • 1

>戦場で戦う日本の武士は、敵国の女、子供をレイプしないように日本の武士の世界では、男色が戦う男の作法として根付いていましたよね。



武家は確かにそうですが、江戸時代までの日本でも武家以外の雑兵はレイプや略奪をしています。また、このようなことは日本に限らないことにも注意してください。むしろ欧米では兵士によるレイプや略奪を許可するのが普通でした。


>なぜ、日本軍は慰安所を開設したのでしょうか?
日本じゃない外国の婦女子を守るためです。だからお金で雇って慰安婦を日本の領土からわざわざ連れてきたのです。

ちなみにこの当時の欧米の兵士は慰安婦制度なんかないので、基本は現地の売春宿利用、でも何処にでもあるわけじゃないし軍が売春宿を保護するわけもないので、一番危険な前線付近ではレイプが横行しています。
 
また特にひどいのは、フランス奪還作戦のために新兵募集したアメリカ軍で「フランスを自由にすれば、フランス女が股を開いて君たちを歓迎してくれる」と若い男性達を煽っています。

結局フランス解放は成功したのですが、ここかしこでフランス人女性とセックスする米兵が続出し、フランスのある市長が「節度を持ってほしいし、レイプはするな」と米軍に抗議しています。

参考:https://www.afpbb.com/articles/-/2946474

これらのようなことを極力防ぐ目的だったのが慰安婦制度で、GHQに占領された日本は、占領から1週間で3000人に上る日本女性が米兵のレイプ被害に合い、米兵相手の慰安婦募集と慰安所を作っています。

つまり「一般の婦女子を守るための慰安婦制度は有効であった」ということです。
 これと同じ事を朝鮮戦争時の韓国政府も米兵相手にやっていますね。「洋公主」で検索すると実態が分かるでしょう。

>陣頭指揮をとったのは、華族や皇族の男性ですか?

いいえ違います。しかし日本男児として「現地の人々に迷惑を極力かけたくない」という武士道精神は生きていたといえます。
    • good
    • 2

基 地 外 とはまさにこの質問者のことだ

    • good
    • 1

>なぜ戦争で男を徴兵する為に、武家の男尊女卑を浸透させたのに、


 →日本で徴兵制が施行されたのは武家政治が終わってからですね。男尊女卑はそれ以前からの考え方ですので、徴兵制を考える際にわざわざ浸透させるようなもんじゃありません。時空を超えちゃいけませんな。

>慰安婦問題を日本兵は起こしたのですか?
 →いわゆる慰安婦問題を起こしたのは日本兵ではありません。韓国という国家ですよ。

>なぜ、日本軍は慰安所を開設したのでしょうか?
 →戦場での暴行が発生しないように、また性病が蔓延するのを防ぐためですね。衆道とはまた別のお話。

>陣頭指揮をとったのは、華族や皇族の男性ですか?
 →多くは主計士官ですが、華族や皇族にそうした汚れ仕事はまかなせないのが普通じゃないですかね。

 持論のために都合のいい事実をつまみ食いしてるばっかりだと論理が破綻します。結論は事実から求めるようにしましょう。
    • good
    • 2

それは筋違い。


天皇は戦争望まず。
むしろ避けろに回った。

しかし、軍部を含め、開戦派が圧勝。
渋々承認で天皇は開戦。

でも敗戦、終戦で天皇は占領国として日本に課すGHQ
に戦争責任を謝罪して、
食糧援助や国民救済を頼んで
自分は戦争責任被り、
今後の国民救済と戦後復興に努力しましたね。

男性は戦場で多くの戦死者が出た。
国民は空襲その他敵軍反撃で
多数被害者出た。

この尊い犠牲お忘れなく。

悪戯に男性非難するなかれ。

質問者は自分の身勝手で
勝手気ままに
訳の分からぬ論理で
倫理をわきまえず
筋の通らぬ批判を繰り返す
愚か者ですな。
    • good
    • 1


戦友
https://www.youtube.com/watch?v=sdUrucGfoH4
同期の櫻

こういう歌を唄って男は散っていった。

今はいい時代。

https://www.youtube.com/watch?v=l4JpZvgzA04
戦争を知らない子供たち
    • good
    • 0


戦友のもう一つの場面
    • good
    • 0

    • good
    • 0

そもそも論を回答しますね


(  ̄▽ ̄)にっこり
>戦場で戦う日本の武士は、敵国の女、子供をレイプしないように日本の武士の世界では、男色が戦う男の作法として根付いていましたよね。
⬆️
男尊女卑なんて考え方が出来たのは
かなり近代の話だから
武家社会で造り上げたってのは
酷すぎる誤解ですよ
武家社会での女性の立場てなのを調べてみるといいよ
慰安婦問題を起こしたのは日本兵てなのも?
酷すぎる誤解ですね
慰安婦問題を起こしたのは
近代になって
フリーのジャーナリストと朝日がマークの新聞社が
【戦時下の事だから、出鱈目書いたら儲かるね】
なんてな事で造り上げた問題であって
慰安婦問題を起こしたのは
ジャーナリストと新聞社ですよ
これも調べたら解る話ですね

次は何かとみてみると

>なぜ、日本軍は慰安所を開設したのでしょうか?
⬆️
開設しなかったら、ある国がベトナム戦争の時に引き起こした
強姦・中だし・やり逃げ軍隊みたいになそうだからじゃないかな!
でも、ベトナム戦争の時に、慰安婦は開設してたみたいだから( ̄~ ̄;)
手軽な現地妻として利用してて、ベトナム戦争終結後にポイ捨てして帰国したのかもね

https://www.sankei.com/politics/news/150329/plt1 …

ライダイハンって言葉を調べるとね
詳しいことが解りますよ
日本軍は、兵隊の性欲の処理のために
、キッチリとお金を払い!避妊具を支給して!
秩序ある慰安所だったみたいですよ
だって女性相手に酷いことをしてたら
働き手が居なくなりますもんね

人手不足だったからといって
少女を拉致したり、騙して働かせたり
なんてな話は、韓国の斡旋業者が無茶苦茶してたのは事実みたいで
韓国のそういった業者を相手にしてしまったことは
日本軍の落ち度ですね

現代でも、そういった韓国ながらの商売を続けてるのは
パラオの橋や、潜水艦の整備を任せて大惨事が起きた話などなど
数えあげたらキリがなあかね
原発工事はマジでわらえるけどね
( ^∀^)(笑)
戦前、戦後とかわらなくて沢山ありますよ

陣頭指揮をとったのは、華族や皇族の男性ですか?
⬆️
これは( ̄~ ̄;)だれだろうね

皇族や華僑よりも、現地の韓国人業者だと思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!