電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車のパンク修理に詳しい方、アドバイスをお願い致します。

2年前にトヨタエスクァイアを新車で購入し、現在走行距離3万6000キロです。
タイヤはオールシーズンとスタッドレスを時期
に応じて交換してますのでオールシーズンタイヤでの走行距離は2万5000キロ位です。
また、1年半後に車検があります。

先日オールシーズンタイヤの前輪1本がパンクし
たので整備場に行くと、修理はムリなので交換をすすめられました。
現在仮でスタッドレスタイヤを履いてます。
次のどのパターンが費用面、走行距離を考えると妥当でしょうか?

①とりあえず中古タイヤ1本を購入しパンクした前輪に装着。1年半後の車検前に4本全て新品に履き替える
②新品オールシーズンタイヤ2本購入し、前輪に装着。車検前に後輪2本新品に交換する
③距離的にまだ早いが新品オールシーズンタイヤ4本を購入し、前後全て交換する

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

私の自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があります。

先日近所の人がパンクしたとタイヤを外していました。

軽自動車の奥さんの車なので、GSに持ち込み、結果2本だけ新品に交換したと言われていました。

ざっくり言えば、タイヤは新車で新品を装着してあり、2年経った時に前輪がパンクしたということで、左右2本前輪だけ交換すると、1年半後とかの車検で、また後輪を交換するというちぐはぐになるかと思います。

パンク修理が可能であれば、そのタイヤを後輪に回し、後輪側の無傷の方を前輪に回し、1年半後とかに4本買い替えすれば良いかなあ~ と思います。

パンク修理が不可能とかの場合は、中古タイヤを買って、それを後輪に回せば良いのかと思います。


■参考資料:日本一タイヤ交換が安い福津市のタイヤチェンジャーに行ってタイヤ交換してきた



タイヤ交換って、AUTOWAYさんなどのネット通販で4本とか買い、一気にタイヤ取り付け店に直送し、そこに予約して取り付けに行くパターンが1番安いと思います。

タイヤは車で唯一路面に接しているパーツですので、4年とか定期的に交換する人が多いので、タイヤ取り付け店にネット通販から直送しますので交換後に古タイヤの廃棄処分も依頼しますのでそこに程度の良い中古タイヤがあったりします。

そんな感じですので、近所のタイヤ取付ショップに電話して、タイヤサイズを言って、今のパンクタイヤと同じものとか探してもらい、そこで交換する方が良いかなあ~ と思います。

タイヤ取付店は、基本中古の持ち込みタイヤの取り付けは嫌がるお店が多いと思いますが、よくウェブサイトにも「中古タイヤ取付可能」 とか書いてあったりします。

基本は2本セット交換が良いとは思いますが、新車とかで履いてあるタイヤですと、市場的にもかなり出回っていると思うので、後輪に似たものを装着しても良いのかと思ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、アドバイスいただき誠に
有り難うございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2021/06/01 16:19

まず、1はないですね。


今後どれぐらい乗るかにもよりますが、現在のタイヤが摩耗した頃にはもう乗り換えるというのであれば2本だけでもいいかもしれません。今後もずっと乗り続ける(何度もタイヤ交換する)つもりなら、今後2本ずつ交代で交換し続けるのもめんどくさい気がするので、この機会に4本交換もありかなと思います。

まあ、2のパターンだと、次回車検で残りの2本交換し、その後の交換は4本同時をお考えになっているのだと思いますが、とすると結局先々かかる費用は同じですのであまりお得感はないように思います。

走行距離の面を考えると、私なら、ですが、現在の走行距離がまだ3万6千キロということは、20~30万キロ走ることを考えると今後オールシーズンタイヤの方だけでも2~3回は交換することになると思うので、迷うことなく4本一緒に交換します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、アドバイスいただき誠に
有り難うございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2021/06/01 16:19

別の修理工場かタイヤショップにパンクしたタイヤを持ち込んで修理可能か聞いてください。


「修理はムリ」はどういった理由からなのか見当が付きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、アドバイスいただき誠に
有り難うございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2021/06/01 16:19

2WDなら


2か3だね。
タイヤの溝とか年月とかを考慮して、2にするか、3にするか考える
車検時には交換する前提なら、この機会にすべて交換もあるかな・・・

4WDなら、3以外はありえない。

1本だけ違うとしても、一時的な利用なら問題ないけども、そのまま乗り続けるのは望ましくないからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、アドバイスいただき誠に
有り難うございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2021/06/01 16:20

廃車だね

    • good
    • 0

4WD車なら3以外は無い。


妥協しても2

2WD車なら2か3
1は有り得ない。
もしFF車で1本だけの交換なら、
後輪の2本を前輪に持ってゆき、後ろを新旧混合にする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、アドバイスいただき誠に
有り難うございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2021/06/01 16:20

例えばタイヤの交換は車検を通す為と言うだけでなく安全性の向上や事故防止の観点から言っても大事になります。



先ずはタイヤ4本の溝の具合を見て判断をしましょう。

減ってなければ2本交換のローテーション、めんどくさい場合は4本交換も問題ありません。
※走行距離が結構走っているので点検が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、アドバイスいただき誠に
有り難うございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2021/06/01 16:21

予算的に可能であれば③です。

またその時にCrossClimateのようなオールシーズン+ランフラットであれば更に安全であると思います。
「車のパンク修理に詳しい方、アドバイスをお」の回答画像7
    • good
    • 1

次もそのタイヤを継続してはくなら、「1本交換」でよいと思います。



回転方向が指定されてるのかもしれませんが、左右別々に考えていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、アドバイスいただき誠に
有り難うございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2021/06/01 16:21

溝がどの程度残存しているのか?


最大のポイントはここ

車検は通るが・・・そんなに無い
なら全部交換

そこそこ溝残ってるなら、二本を新品にして余った一本は三本でローテション <-上手く廻せば次回は四本揃って新品に変えられるかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、アドバイスいただき誠に
有り難うございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2021/06/01 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!