アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(x-1)x+(x+1)(x+2)=0のxの値を、途中式も含めて教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

恐らく「この形のままどうにかしよう」と言う考えが間違っています。

どうにかなりそうになかったら普通のn次方程式として解くのが常道です。
    • good
    • 1

展開すれば、普通の2次式になります。


後は 解の公式に 当てはめるだけです。
「途中式」と云える程 複雑な式には ならない筈です。
    • good
    • 2

ただの二次方程式を解けばよいだけ。



(x - 1)x + (x + 1)(x + 2)
= x^2 - x + x^2 + 3x + 2
= 2x^2 + 2x + 2 = 0

二次方程式の一般解の式から
 x = [-2 ± √(2^2 - 16)]/4
  = -1/2 ± [(√3)/2]i
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!