プロが教えるわが家の防犯対策術!

独学で英語がペラペラになる方法ありますか。。
普通の英語の勉強と変わらないんですかね?イギリスに留学したいので、イギリス英語の勉強です

A 回答 (5件)

エドワード・ノートンはアメリカの俳優です。

No. 4 さんが紹介しているのは The Graham Norton Show です。Graham Norton はアイルランド出身です。

私も好きなのでひとつ紹介します。最後の大笑いのオチが分かりますか。

• 0

イギリス英語がアメリカ英語と違うのは、特に、中年以上の男性が、アメリカンジョークとは違う、毒のあるジョークを言うことです。

最初は、戸惑います。

話す前に、相手の言っていることを理解するのが、結構難しい。独学で、失敗や恥ずかしい思いをしないで、ペラペラになるのは、私は難しいと思います。

エドワード・ノートン・トーク・ショーで、ここに出ている人は、すべて、イギリス英語で、特にカンバーバッチはシェークスピア俳優でもあります。でも、ペンギンが発音できなかった、という、落ちです。

どのぐらいわかるか、試してみてください。
    • 0

youtubeでイギリス英語を教えているチャンネルがいくつかありますよ。

字幕も出るから便利です。 探してはまってください。
    • 0

独学で留学まで、誰にも習わずどこにも通わずにですか。

しかし、イギリス英語だと我々が学んできた米国英語と結構違うところもあります。単語だけでなく発音も文法も言い回しにしてもです。
最初は絶対に耳から慣らした方がいいです。
あなたのレベルは分かりませんが、少なくとも普通に日本の中高に通っていたら米語で学んでいますから、イギリス英語の発話が米語とは違って割りと聞き取りにくいと思うはずです。
何かを聞き流すとかでなく、例えばBBCのニュースとか映画やドラマなどでもイギリス英語をしっかり聞くこと。
何を話しているかが分からなければ、結局最初の一歩が出ません。

そこらへんがいい感じになったら、イギリスの方々とやり取り出来るネットの会話交流サイトなど活用してみたらいいのではと思います。
ともかく日常会話レベルであれば「習うより慣れよ」はあると思います。
中学3年くらいまでのレベルが理解・網羅されていれば、日常レベルでは困らないくらいは出来ますから、あとは積極的に話していくことでしょう。
    • 0

質問者さんにとっての「普通の英語の勉強」がどういう勉強かは知りませんが、「ペラペラになる」のが目的なら、例えば長文読解の勉強はそれほど優先的にはしなくて済むはずですし、ミススペルが多くてもあまり問題ありませんよね。

基本的には中学で習うことをしっかりと頭に叩き込んで、できるだけ積極的に英語で話しかけるといいです。話しかける相手は、学校の英語の先生でも、自分への独り言でもいいです。留学先でもお友達にどんどん質問をするといいです。なぜなら自分から質問をすれば、こっちにペースに巻き込めるからです。

なお、近年の中学高校ではアメリカ式の英語を主に教えているので、イギリスのドラマや映画を積極的に観て耳を慣らすといいです。
    • 0