アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動 面接で「学生時代で苛めを受けた経験はありますか?」と聞かれたのですが、この質問ってどのような意図があるのですか? 苛めを受けた経験は無いのですが、あまりにも変わり種の質問だったため驚きました。というかコンプライアンス的に如何なのでしょうか? またこのような質問を実際に受けた方は居ますか? 新卒文系 男です。

A 回答 (5件)

コンプライアンス的には若干問題ありそうですけど、だからと言って回避する事が良い結果につながるとは思えないトリッキーな質問ですね。


「あります」
「(プライバシーにかかわることですので)答えたくありません」
「ありません」
どれ答えても、ベストな回答になりませんね。
「いじめといえるかどうかはわかりませんが、ごく軽微なことなら・・・」
みたいな答えが良いのかもしれません。
    • good
    • 1

かなり問題のある質問です。


私なら「イジメを受けたので相手を破滅に追い込みました」と答えますね。
もし「具体的にはどのように?」と訊かれたら「知らない方が良いこともありますよ」と答えます。
    • good
    • 0

もったいない!!


面接官のズレた質問は、受験者の持論を発信するチャンスだったのに!!!

具体論に過度に着目すると複雑に思えますけれど、要は、どのような考えをもって行動する人なのかを知りたいわけですから、あなたの持論を述べればよかったのです。※まじめに受け取りすぎると話がこじれるので要注意です!!

また、単純にどういう意味ですか?と聞くこともアリです。

その理由は3点あって
①面接官には、わからないことを素直に質問する人柄が伝わる
②あなたが質問の意図を的確にくみ取れる
③場の空気を和ませることができる

面接というと、「面接官の質問に回答する」と言った具合で受動的な立場になってしまいますが、本来は自身を売り込むために能動的に発信する場ですから、積極的に持論を伝えてみてくださいね。
    • good
    • 2

コンプライアンス的に完全にアウトでしょう。



いじめというと軽く聞こえますが、しかしいじめという行為は傷害罪や強要罪などの刑事犯罪です。

そういう刑事被害に遭ったことがありますか?という質問ですから、女性に対して「学生時代にレイプされたことはありますか?」と聞くのとほとんど同義。

企業側がいじめというものを軽く考えている証拠です。

私ならそういう企業には絶対に入社しません。
    • good
    • 3

倫理的にシロとは言わないけど。


でも、就職試験自体がシロでないから。
どうしても主観が入るし、採用者の方が主導権を握る。
それをどうこう言ってもどうしようもない。

「突然理不尽な状況に追い込まれても、業務を遂行できるか」
「聞き手に共感を呼ぶような説明ができるか」

そういう、社会人として欠かせない能力を試されている、と思うしかないね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!