アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弁護士ドットコムで、労働問題に注力する弁護士さんに、会社との示談交渉を委任しました。
まずは、内容証明を送達するのですが、その内容証明の書き方が、はっきり言って、下手で、意味不明な文面も数箇所あります。また、事実関係も間違っている箇所を修正してメール添付したにもかかわらず、また間違った日時を記載されていたり,弁護士とは思えない文章力なんです。
こんな弁護士、どうすれば良いのか? 着手金も支払ったし、どうすれば良いの?

A 回答 (5件)

変えた方がいいんじゃないの?


労基法は司法試験の必須科目じゃないから、知らない人はなんも知らないし、団交とか知らない人もいるし。
本当にそんなにひどいなら、着手金だって「ある程度は」回収できるかも。
弁護士ドットコムって素人も混じってるでしょ?コンサルとか。
また、交渉事はその場で決めなければならない事もあるし、丸投げはだめですよ。当該が積極的に出てこないのはちょっと・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>労基法は司法試験の必須科目じゃないから
⇒そうなんですか? でも その弁護士の注力事件は「労働問題」なんですよ?

お礼日時:2021/05/28 13:08

弁護士資格認定制度を法務省が行って居ります、弁護士会にも通報。


私なら内容証明をその弁護士に送りつけ、「着手金の返金とその他手数料。慰謝料等の請求をする」と通告しますね。

私はテレビで宣伝してた大手弁護士事務所に、それをやって言う通りにさせた事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>私はテレビで宣伝してた大手弁護士事務所に、
⇒そうなんですかぁ

「弁護士資格認定制度」って、はじめて知りました。
ネットで検索してみます。

私の場合、内容証明を私は、横26文字、縦20行にしていますが、その弁護士は、横25文字、縦25行にして、フォントは14Pにしているので、凄く読みにくいです。これを弁護士に指摘しても構わないのでしょうか?

お礼日時:2021/05/28 13:04

>その弁護士は、横25文字、縦25行にして、フォントは14Pにしているので、凄く読みにくいです。

これを弁護士に指摘しても構わないのでしょうか?

指摘しない方が良いです。貴方に送られてる「正本」の書き方は自由です。他に2通の謄本には規定がありますが。
「読みにくい」程度の指摘は構いませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>指摘しない方が良いです。
⇒そうですかぁ(>_<)

お礼日時:2021/05/28 13:25

文書の書式なぞどうでも良いと思いますが・・


いずれにしろ、気に入らないなら変えるしかないでしょう。そのまま続けても良い事はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

お礼日時:2021/05/31 18:26

内容証明郵便は、簡潔に言いたいことを相手に伝える。

と、言うのが目的です。従いまして、意味不明な文言とか、事実関係が間違っていたのでは意味を成しません。尚、書式は以下の通りに決められています。

内容証明文書の書式は、横書きの場合、
◎1行13文字以内。1枚の用紙に40行以内。
◎1行26文字以内。1枚の用紙20行以内。

以上の通りの決まりがあります。総文字数にすると、520文字以内になります。この決まりを超えれば、謄本として認められません。尚、訂正文字は、文字数に数えません。文字数に制限があるのは、料金計算上の必要からです。従いまして、内容文書には制限はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/31 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!