プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年間の予定で今年の4月に学生ビザで渡仏するんですが、日本での手続きについてかなり今迷っていることがあります。

今年の1月まで会社員として働いていたんですが、辞令を受けてから20日以内に社会保険の延長手続きをすれば2年間延長することができると聞き、国民健康保険にしようか迷ったんですが少しだけ社会保険のほうが安かったので急いで社会保険事務所に行き、1年間の一括払いの延長手続きをしてきました。

ところがよく調べてみると、渡仏する前に国外転出届けを出すと日本での健康保険は加入しなくてもよくなるそうですね・・・もちろん一時帰国の予定は今のところ全くないですし、日本にいない間の1年間で17万くらいでした・・・。来月くらいには一括で銀行から引き落とされます(泣)。私のように日本にいないのに健康保険を払い続けている方はいらっしゃいますか?また、このような場合、緊急で一時帰国した場合以外の何かメリットはありますか? もちろんビザ申請の際、海外留学生用の(AIU)保険に入っています。なので渡仏後もしケガなどしたらAIUの保険が適用されますし、だとしたら日本の健康保険は必要ないですよね。一番ありがたいのは、日本の社会保険を留学中の1年間だけ一旦停止して帰国後すぐに社会保険が使えるといいんですが。国保だとそういった手続きができるんですよね。

留学されているかたは日本での健康保険はどうされてるんですか?今からでも間にあえば良い方法を教えてください!  宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

私が留学した時は家族の扶養に入ったのでそのままにして行きました。

もし扶養に入れなかったら住民票を抜くつもりでした。

もし社会保険に加入したまま行くと医療費の7割が帰ってきます。ただ傷害保険などでカバーされない部分のみなので、加入しなくてもいいんじゃないかなぁと思います。
ただ帰国後は任継はできなくなりますよね?
それでも17万払うよりは1年後に国保に加入の方が負担は少ないかなぁと思います。

専門家ではないので間違いがあったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり社会保険を任意継続してもあまり意味がなかったんですね。。。今からでも社会保険事務所に行って、継続を渡仏の前日までの期限にしてもらって、帰国後国保に加入の方がいいですかね。

社会保険の任意継続を申請し一括で銀行から振り落とされるということですが、まだ支払い前なので今から社会保険事務所に問い合わせれば加入取り消しできると思います。

駄目と言われた場合は引き落としを銀行振込に変更してください。社会保険は、一度継続と申請した場合取り消しは出来ない(2年間は途中退会できない)ということになっていますが実際は支払いが一日でも遅れた場合にはその資格が剥奪されてしまいます。(強制退会させられてしまいます。)
なので、支払期限に17万払い込まなければ自動的に取り消しということになります。
    • 0

前の方もおっしゃっているように、日本の健康保険に入っていれば、海外での治療の際の診断書と領収書を後日提出すれば保険が効きます。

でも17万も払うのであれば、加入しなくても良いと思います。(私は加入しませんでした。)

帰国されたら次の就職に付くまで国保に加入というのが一番いいと思います。ちなみに国保は加入したその日に保険証が発行されたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりたいていの留学生の方は日本の健康保険には加入していないそうですね。海外旅行用のに入っていればそれでカバーできますしね。  今からでも任意継続した社会保険を国保に変更できますでしょうか・・・?