電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社を退職し、1年間留学予定です。留学にあたり公的手続き・・・税金や国民年金等の手続き・・・について教えてください。近いうちに休暇があるので、市役所にでもいって相談しようかとも考えているのですが、国民年金保険は相談窓口を見つけたのですが、税金等は税務署に相談にいけばいいんでしょうか?
とっても抽象的で初歩的な質問とは思いますが、どこから準備をすすめればいいものかどうか??状態ですので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

住民税、固定資産税、軽自動車税、年金、国保は市(区役所)へ

所得税は税務署です。

会社を退職する時、会社が源泉徴収票を出してくれるはずです。大抵、還付が受けられるはずですから、所得税の確定申告した方がお得だと思います。
ただ、生保控除などの書類が揃わないと思うので、これは帰国後に行なえばよいと思います。(5年後まで可能です)
住民税は前年の収入より計算されますので、必ず払わなければなりません。ただし、転出届を出したことにより通知できない場合は、帰国後転入届を出した年の次の1月1日のあと通知が来ると思います。
出国時に転出届を出すと国民年金、健康保険の支払義務はなくなります。
しかし、国民年金は任意で支払う事ができます。
健康保険は海外の事故や病気でも利用できますよ。
支払った分の証明書を取っておいて、帰国時に請求すればよいのです。
海外留学保険と健康保険との支払金額や面倒さを比較して見るとよいと思います。

車の免許更新は大丈夫ですか?
パスポート持参で早めにやってもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。お礼が遅くなりましたすいません。
市役所に行ってとりあえずパンフレットをもらいつつ、ちょっぴり話をきいてきました。転出届を出す・出さないは、どこに選択のポイントがあると思われますか?

こんばんは。

私も会社を退職して留学をしたので状況が似てるので参考になればと思います^^
私の場合は留学する前に区役所に行って転出届を出しました。そうすれば、日本にいない間は住民税を払わなくて大丈夫です。後は日本に帰って来た時に転入届をすればいいそうです。転入する時はパスポートの記載がその証明(その間日本にいなかったという証明)になるそうです。あとは、よく覚えてないんですけど、社会保険事務所に行って日本にいない間の健康保険の相談もしたような気がします・・・。
留学前はホントに準備が大変ですが頑張ってくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり準備って大切ですよね。働いてるうちにできることはやっておきたいなと思ってます。