電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学院進学を迷っています。

今中京大学に通っていますが、名古屋工業大学に進学するか考えています。

そこで質問なのですが、このふたつを比較するとネームバリュー的にどのような印象を受けますか?

A 回答 (3件)

名古屋工業大学の方が私からすればはるかに聞こえはいいです。

が、まあ聞く人にもよると思います。工業大学というだけでダメだなという反応をする人も見たことはあります。
    • good
    • 0

質問文やお礼コメントを読んで気になったのは「ネームバリューってそこまで価値視するべきものなのか?」と言う点です。

例えば東大と京大を比べたら明らかに東大の方がネームバリューは上でしょうが、東大を蹴って京大に行く人もいます。ネームバリューとは結局は「第三者の価値観」でしかないわけですから、自分が価値視する所に行く事の方が大事だと思います。
    • good
    • 0

その分野の学問を志す連中であれば、


認知度、評価共に中京<名工大でしょう?
貴方の言う、ネームバリューとは何ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この工学という分野では当然名工だと自分も思っていました。

今目指している職業が医療機械系統で、目指しているところが関西の方なのですが、その方面だと名工と言っても特にすごいと言ったネームバリューがないそうです(母の地元で聞いた限り)さらに愛知の工学部で調べたら、思ったよりも中京の評判も悪くないことに気づきました。

名工にやりたい分野の研究室が見つかりましたが、名工にそこまでのネームバリューがないのなら、今の研究室の教授のところで研究したい、研究のスタイルが気に入っているということもあり、今の所で結果が残せるなら受験じゃなくて今の研究にに全力を注ごうと悩んでいる次第です。

しかし皆様やはり名工の方が良いようですね。ありがとうございます。やはりチャレンジしてみようとと思います。

お礼日時:2021/05/31 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!