電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私のお店のカフェはモーニング、ランチ、カフェタイムがあります。こじんまりとした感じです。ある時からフルーツサンドが売れはじめ一次は40個くらい作ってましたがその時よりは落ち着いたため毎日8個だけですが作ってます。他のケーキもあるのでそんなものかなと。土日は家族連れが多くフルーツサンドのテイクアウトをしていく方が多くて家族なので4つ、5つ買われるとあっという間になくなってしまいます。土日はフルーツサンドがなくなるとほとんど人が帰るの繰り返しです。ランチがなかなか出ないので単価も上がりません。
でも売れ残るとその日で廃棄なためたくさん作らないと決めてます。そんな感じなのでテイクアウトは土日のみなし。ドリンクセットで770円っておかしいのですかね?

質問者からの補足コメント

  • 平日はほぼ2、3個残ります。
    平日はランチが圧倒的で常連や学生が来るので。
    フルーツサンドは食べ飽きて買いません。

      補足日時:2021/05/31 10:51
  • あとは14席しかない小さなお店
    ケーキ屋でもなくて素朴なお菓子と料理をやってます。フルーツサンドは途端に始まったことで急なブームで人が現れるようになりました。

      補足日時:2021/05/31 10:57

A 回答 (5件)

お店の立地などにも拠りますが、そもそも土日の売上げはどれだけが見込めるのでしょうか?


ランチが見込めず、デザートタイムだけとなれば仮にセットメニューだけにしてもさして売上の増加は見込めないのではと懸念します。
※ケーキ単品400円であれば来店するお客さんでもセットで770円では来店しない可能性もあるので、来客数が減るかもしれません。

そうであれば、いっそのこと土日の店内営業はあきらめてしまうのも一案ではと思います。
土日でそれぞれ5千円の売上げ増加を期待するのであれば、平日(月~金)で日々2千円の売上げ増加を目指しても1週間の売上げは同じでしょう。
たとえば、土日の店内は通し営業で終日ブランチメニュー(軽食)とデザートメニューだけにしてしまい、テイクアウトが主体になることを前提に営業してしまうなどです。

それで、問題のフルーツサンドですが、店内用とテイクアウト用は分けて管理しても良いと思いますし、テイクアウトで多くを買われる場合には事前予約制にしても良いのではと思います。
フルーツサンドを作るのにどれくらいの時間を要するのかわかりませんが、作る時間を考慮して○時間前までの予約制にすれば良いでしょう。

本来、テイクアウトでも店内飲食でも売上が上がることはお店にとっては良いことでしょう。ましてやテイクアウトはお店のスペースを占領されない、接客不要のお客さんなのでありがたいはずです。
それなのにその売上をあきらめるのは勿体無いでしょう。
見込みで作ると廃棄が増えるのであれば、廃棄が増えずに売上が上がる方策を考えるのが懸命ではと思います。
    • good
    • 0

貴方の方針が そうしたいと言っているのなら それでいいとおもいます


お客は店に合わせます
なければ帰るし
ランチ目的で来る人が居残ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10個作る中で5個まではお持ち帰り可能
5個は店内用と決めるのはどうですかね?

お礼日時:2021/05/31 18:57

フルーツサンドの魅力は分かりますが、売り切れで帰っちゃうほどランチには魅力がないのが問題では?


土日はイートインのみはおかしくないと思います
売れ残りそうならちゃんと宣伝するべきです
インスタにあげたり、店頭にフルーツサンドあります!って看板だしたり、フルーツサンドまだありますよーって声かけてみたり
努力は必要だと思う
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家族連れはファミリーレストランではないと騒げないからでは?やはり子供が多い家族は騒いでいつも大変そうなので
会社通りでもあるため、土日は仕事お休みですし

お礼日時:2021/05/31 13:24

生クリームをアイスクリームにして、フルーツと合わせておいて


アイスクリームストッカーに保存して、注文来てからサンドすれば、パンの廃棄だけですむし、生パン粉やラスクなどに再利用してもいいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうのを変えてまぁ色々やったのですがフルーツサンドでないと人はきません

お礼日時:2021/05/31 13:25

土日はフルーツサンドを作る数を増やせばいいじゃないですか。


  
持ち帰って家族で食べたいという人に「お店に来てドリンクも飲みながら食べてね」では・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それだと大抵残るんですよ
それ以外で意見を

お礼日時:2021/05/31 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!