アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小説を書こうと思ってる者です。

小説を作るにあたって、キャラデザ等は後回しでストーリー優先に考えた方がいいんですか?

私は初心者で、無知な為よく分かりません。

それとラノベに応募かけてみようと思うのですが、応募かける場合自分で描いたキャラクターの絵って必要ですか?
それとも文章のみで、キャラクターは新人作家としてデビューした時イラストレーターさんに描かれるのですか?

応募したことのある教えてください

A 回答 (3件)

小説の良いところはキャラのイメージを読者側が好きなように想像できる所だと思います。

なのである程度のイメージを自分自身で作る事は悪いことではありませんがそれは読者には伏せておくものだと思います。

個人的に好きな小説が映像化されて嬉しく思う反面、キャラがイメージとは違くてアレ?と思った人も少なくないのではないでしょうか。
「小説を書こうと思ってる者です。 小説を作」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

そうですよね、でも私の考えたストーリーではもうキャラクターが出来上がってて...

勉強になりました

私は思いつくままどんどん書いていき、キャラ設定やプロフは後になります

書いていった結果、キャラが決まっていく、といった感じ
最初から「この人はこういう人物」と決めている訳ではありません

絵はうちの娘が一応プロなので娘に書いてもらっています
ちょっと何かにアップしたりすると
「小説家にになりませんか、お金が稼げます」
といった怪しい詐欺メールが結構来たりもします
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詐欺メールなんて来るんですね((((;゚Д゚))))

勉強になりました

> 小説を作るにあたって、キャラデザ等は後回しでストーリー優先に考えた方がいいんですか?

プロの作家さんでも、そのあたりはいろいろみたいですよ。
キャラクターが頭に浮かんできて、そのキャラがどういう性格か、どういう環境に居るのか、というところから物語が出来上がってきた、という人もいれば、「こういう物語が書きたい!」というのがあって、そこに当てはまる登場人物はどんな人だろうか?と考えて作り上げていった、と言う人もいます。
また、最初はキャラでもストーリーでもなく、物語中のワンシーンが浮かんできて、それを書きたいがために一つの物語にした、という人もいます。
どこから手を付けるのが正解、ということはないでしょう。

イラストについては、作者に絵の才能は特に必要ありません。
自分の作品には自分でイラストを描きたい!っていうんじゃなければ、不要です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よく分かりましたありがとうございます