電子書籍の厳選無料作品が豊富!

派遣「交通費なし」について
派遣社員について、本当に会社、求人により、交通費について

○時給に含む
○全額支給
○一部支給

というように様々のようです

私は東京の青梅市在住のために働くエリア、募集エリア含め、15000円以上は定期代がかかります


今の派遣先はたまたま定期代全額支給の派遣会社ですが、契約した時間の8時~17時の10時~立ったり、休みたい日ありますか?という依頼だったり、私個人に対してではなくホワイトボードに派遣全員に向けて発信しており、生活ができなくなる寸前にきています


交通費なし、は普通ですか?
また、あり、なし、は何故こんなに派遣先によって違いがあるのか、詳しい方、教えてください

A 回答 (13件中1~10件)

全額至急とか正社員でもむずかしくない?基本一部支給でしょ。

なぜ交通費の支給にさがあるかというと、派遣先の売上の差だと思います。超一流の会社ならば全額だろうし、三流ならば支給なしです。派遣にまで正社員と同じ待遇をする会社はほとんどありません。コストカットのために派遣を使うのに、同じ待遇してたら意味ないから。派遣社員さんのジレンマってことですよね。
    • good
    • 1

派遣てなのは


従業員を安価で派遣したがるから

交通費なし

てのも許されてるのかも知れないですね

結局は【交通費なし】みたいな派遣会社で働く人が居てる限り

改善はされないとは思いますよ

需要と供給てのがあるもんね

質問者さんがおかしいと思うなら
交通費を至急してくれる派遣会社でしか働かないのが!

1番ですよ(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 1

・今の派遣先がよくないので転職しようと思っている。


・交通費の全額支給が希望だが、普通、出るものなのだろうか。
(今は出ているが、この条件で新規を探すのは難しいだろうか?)

ということですね。
そう書かないとわからないですよ。

1 今いる派遣会社に、条件設定して派遣先を紹介してもらう。
2 次点で、近所の派遣先を探してもらう。
3 それでもよい派遣先が出てこないなら、派遣会社自体を変える。

これしかないです。
小さめの派遣会社でも、福利厚生に力を入れているところがあります。
交通費を全額支給する派遣先もあります。
    • good
    • 1

派遣会社により違いました。

また紹介される会社によつても違いました。
紹介される依頼書のFAX代や切手代まで引く会社。会社まで依頼物件を見に行く交通費の出る所出ない所、応募者がないと時給が上がりタクシー代出すから行ってくれと言う所など様々です。今は仕事が少ないから派遣会社はウチは安くて働かせますから仕事を下さい。と取る所も有ります。一つの大手で4つ程の派遣会社が入っていた時条件格差がある事を知りました。
良い条件の所に皆移りました。紹介料三千円貰った会社も有ります。
    • good
    • 1

>というように様々のようです…



はい、そのとおりです。
そもそも交通費別途支給だとしても、会社がポケットから出してくれているわけではありません。
あくまでも給与の一部として支払われているだけです。

その際に、給与としてまとめてしまうか、別枠で支払うかの違いだけです。
別枠であれば、もらう側には一定の範囲で課税対象外になるメリットはありますが、払う側は給与計算に一手間増えるデメリットとなります。

そのあたりをどう考えるかは、法令類で全国統制されているわけではなく、個々の企業経営者の判断になるのです。

したがって、少々の税金は別にして交通費ともで時給と考えて、会社選びをしないと失敗することになります。

---------------------------------------------------

なお、もらうお金が税法上の「給与」である限り、通勤交通費は確定申告の対象になりません。
給与には実際の経費があってもなくても一定割合を経費とみなす「給与所得控除」があるからです。
(誤回答が一部出ていますのでご注意ください)
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

「給与所得控除」の額を超える経費が実際に発生している場合のみ確定申告はできますが、大変失礼ながら並のサラリーマンにそれほどの経費が実際あるとは考えにくいです。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1

通勤交通費は正社員に対しても(法律上は)支給義務はありません。

その会社が決めることです。

とりわけ派遣社員は派遣元会社に雇われているわけで、派遣先会社は派遣元会社に費用の支払いをしているため、通勤交通費も本来はそこから出すべきものです。
    • good
    • 2

こんにちは。



んー。交通費って会社が支払っているので、できればゼロ円が理想
なのです。でもゼロ円って身近な人しか来られない、だから普通の
会社はある程度遠くの人でも雇えるように仕方がなく会社が交通費
を払っているのです。

あとは会社の判断によります。近くの人で十分というなら交通費は
ゼロ円です。あなたが素晴らしい人なら、会社の規則を曲げて交通
費くらい払うかもしれません。


ちなみに。
うちの会社、交通費「1日200円(夜勤の場合、夜勤入りと開け
で200円)」です。電車やバスでの出勤は考えられていません。
    • good
    • 1

> 交通費なし、は普通ですか?


はい。
交通費支給の義務はありません。
遠く(田舎)の家賃が低い社員に交通費支給、
近く(都会)の家賃が高い社員は支給条件に該当せず支給無し、
こんな不公平もあり得るからです。

交通費は経費なので、
交通費支給が無い場合は、確定申告すればよいです。
    • good
    • 1

もしかして、派遣元からの交通費ではなく、派遣先からの支払いって


ことですかね?

それなら、そういう条件で派遣元が派遣先(質問者さんの所属会社)に発注
しているだけです。
    • good
    • 1

私の取引先の派遣会社では、全額支給しています。


普通かどうかは統計でもとらないとわからない。
あなたの認識通り、出るところと出ないところがあります。
「これって普通?」「なんで?」なんて聞いても仕方ないです。
自腹がキツイなら、交通費が出るところに務めるか、近所に務めるかの二択です。

派遣のいいところは、職場替えが簡単なことです。
生活できないような不都合があるなら、次の派遣先を紹介してもらうといいです。

>今の派遣先はたまたま定期代全額支給の派遣会社ですが、契約した時間の8時~17時の10時~立ったり、休みたい日ありますか?という依頼だったり、私個人に対してではなくホワイトボードに派遣全員に向けて発信しており、生活ができなくなる寸前にきています

結局、定期代は全額支給なのですか?収入源は出社日が減らされているから?交通費の支給と関係ないのでは……。
ちょっと何言ってるかわからないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日時点の派遣はたまたま自宅から近く、片道45分でいけます。定期全額でます。生活厳しい文面はシフトカット、休み希望要請、勤務時間カットが原因で、交通費質問とは関係ないですが、新しい派遣会社を探すにあたり、交通費支給がない会社がものすごくあり、質問に至りました

お礼日時:2021/05/31 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!