プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月に結婚を控えているのですが、結婚にともない彼氏(夫)の会社に所得扶養と健保扶養の申請をしたいと思っています。しかし彼から申請時には会社から審査がある(妻に借金があるかどうか)という事を聞いたのですがそんなことが実際にあるのでしょうか?実は彼と出会う前からの借金が(消費者金融から)230万程あります。しかし、両親には話してあるのですが、どうしても彼には言うことが出来ず、出来れば知られたくないのです。しかし、毎月、きちんと返済はしています。彼の会社はいわゆる大企業です(T自動車)。私は彼の会社とは全然関係のない仕事をしています。やはり大きな会社となると、そういった事も調べられてしまうのでしょうか?
借金があることが彼に分かってしまったら、破談になってしまいます。そのことを考えると夜も寝る事ができません。どなたかこの件に関して知っている事がございましたら是非教えて頂きたいのですが・・・・

A 回答 (5件)

初耳です!

>所得扶養と健保扶養の申請をしたい
ということは、あなたは基本的には結婚退職し専業主婦になられるということですね。
扶養になるかの判断はあなたのこれからの収入見込みが配偶者控除等の範囲内に収まるかどうかできまります。
従って、個人の資産・負債の多寡とかは無関係でプライバシーの問題であり、尋ねられても答える必要は全くありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速私の質問に回答を送っていただきましてありがとうございました!
2ktさんからの回答を読んでだいぶ心が楽になりました。確かに私もこのような話は初耳だったのですが、彼からこの話を聞いてパニックになってしまったものですから・・・でも彼は、同じ会社の人で結婚する時に今回のような申請を会社に出したらこういう事が問題になって申請が上手くいかなくて結局破談になった人の話を聞いたそうです。
でも確かに個人のプライバシーの侵害になるのではないかとも思います。
とにかく2ktさんからのアドバイスを読んで安心をいたしました。
本当にありがとうございました!

(彼の)被扶養者になる場合、pigurettoさんの年間所得が、所得税は103万以下、社会保険は130万以下である必要があります。

正社員で働く場合は、被扶養者になることはできません。

また、被扶養者になるのには、なろうとする人の所得は関係ありますが、債務は関係ありません。
労務を担当していましたが、被扶養者に借金があるかどうかなんて調べたことありません。

それで・・・。
借金があるそうですが、被扶養者になって、収入が年間103万以下で、彼にばれずに借金を返す自信はおありですか?
現在はpigurettoさん自身が仕事をしていて返済できているかもしれませんが、被扶養者になったら自分の力で返済するのは難しくはないでしょうか?
返済の通知書とか、家に来て、そういうのでばれませんか?
もし、突然自分に収入が全くなくなってしまった時はどうしますか?

・・・そういうことを考えると、会社の審査以前の問題で、彼にはきっちり話しておいた方がいいと思います。
自分で返済する、という気持ちはおありのようですから、ちゃんとそう伝えて話し合った方がいいと思います。
借金があって、自分で返済する場合でも破談になってしまうような仲なのですか?

被扶養者になろうとしている立場で、借金を返済するのはかなり難しいと思われます。
もし今貯金があれば、借金をゼロにしてしまうことをおすすめします。
あとは、事情を知っている親に立て替えて全額返済してもらっておいて、親に少しずつ返していく、という手もあります。
親に迷惑かけたくないと思うと思いますが、早く返した方が利息がずいぶん違うし、親なら多少返済が遅れたり少額ずつになったりしても、融通が利きます。もちろん、そういう状態に甘えてはいけませんが、彼にバレたくないのなら、そういう方法を取るしかないと思います。

どちらにしても、借金を残したまま結婚したら、いずれバレてしまうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても適切なアドバイスを頂きまして、ありがとうございます。私もこのような話は聞いた事がなかったのですが、大きな会社だとこういう事もするのかと思い、(彼から聞いた事ですし・・)少しパニックになってしまいました。
でも、やはり、この事とは別に、隠したまま結婚するのはいけないことですよね。彼はこういう事に関してとても潔癖症なので打ち明ける勇気がでませんでした。
でも、これからの結婚生活を考えれば話した方がいいとは私も思っています。頑張って前向きな解決方を考えていきたいと思います。
本当にありがとうございました!

まず、借金を隠して、結婚するのは、良くないです。

次に、所得扶養と健保扶養の審査ですが、ごく普通に考えれば、

1.本当に「妻」であるかどうかを調べる。(住民票全表の提出。)

2.扶養になれる所得を超えていないかどうかを調べる。(源泉徴収票の提出。)

というくらいなんじゃないんでしょうか。

それ以上したら、プライバシー侵害で問題にされるので、勝手に調べたりはしないのでは。

会社は、「扶養の税金控除ができるか」や「健保の扶養にできるか」を知りたいわけで、月並な書類を要求して、それを調べるだけなんじゃぁないですか。あなたの借金については興味がないと思いますけど。

とにかく、結婚の初めから隠し事があるなんて、先が思いやられる。しかも、生活に一番かかわるお金のことなのに!早く彼に打ち明けて、説得しましょう。説得されない彼なら、あなたにふさわしくないということです。

「変化」を恐れてはいけません。「挑戦」し、「創造」する。
淀まずに、一歩ずつ進むことです。
「人生」に「意味」があるとすれば、「変化」、「挑戦」、「創造」、です。
現状にとどまろうとすれば、そこは、やがて、魑魅魍魎の跋扈する不浄の場所と化していくでしょう。ウソにウソで固めた人生は悲しいだけです。

それでは、がんばって参りましょう!!!
    • 0
この回答へのお礼

とても親切ばアドバイスと励ましのお言葉をいただきまして、ありがとうございます。
あなた様からの回答を読んで心が楽になりました。
自分でも隠し事をしたままの結婚は上手く行かないと分かってはいるのですが、なかなか勇気が出せなくて・・・
でも、前向きに解決できるように頑張ってみます!
本当にありがとうございました!!

己の恥を自らさらけ出すようですが、これも経験者からの忠告、ということで。

私自身も結婚前にいくつかのローンと消費者金融からの借金を持ったまま結婚しました。モチロン、彼氏は借金自体が嫌いな人だったので打ち明けませんでした。
 あなたと違っているのはすぐに子供が出来てしまったくらいです。たぶん金額も同じくらいだったと思います。子供が出来たので仕事を辞め、主人の扶養家族になりました。この申請のときにはみなさんお答えのとおり、働いて収入があるかどうかだけで、借金歴などは何も言われませんでした。
 しかし、収入のない身で返済をするのは主人の収入からやりくりして出すしかないので当然行きづまり、結果的に自己破産することになってしまいました。結局破産者になったことも主人には内緒です。
 pigurettoさんは今はお子さんはいないのでまずは彼にちょっとウソになりますが、「ショッピングでローン組んでしまっていてしばらくはその返済のために子供を作らず働きたい。」と言ってみてはどうでしょうか?モチロン全額言う必要はないと思います。こういったローンさえも許さない方なのであれば、やはり両親に一括返済してもらった後、自分が両親に少しずつ返していく方法が無難ですね。

隠し事をしている、ということ自体が自分でもつらいですよね。でも、そのためにどんどん膨らんで私みたいなアホな結末を迎えずに済むよう頑張ってください。
    • 0

結婚を控えて借金を背負っていること、それを彼に隠していることとても辛い

現状だと思います。
債務が230万円以上とのことですが、毎月の返済額はいくらぐらいなのでしょう
か?仮に月に五万円程度返済していたとしてもこれからの結婚生活にその五万円
は2人のお金としてとても大切だと思います。
もしあなたの借金が何年以上も前から継続的に続いているものでしたら消費者金融は利息制限法以上の利息をとっていることがほとんどですので、利息制限法に
引きなおせば元金が限りなく少なくなり、ご両親の援助等あれば完済することが
可能かもしれません。一つの目安として5年以上継続して取引があった場合には
元金は0に近い数字になり可能性が高いです。お近くの弁護士会を通して弁護士
に相談することをお勧めします。
お恥ずかしいことですが、私の主人は結婚資金のために銀行からローンを組んで
いました。100万円の借入で金利は4%と低かったのですが、彼は月3万円
の返済に苦しんでいました。私がもっと早く気づけばよかったのですが、彼は
結婚前に「借金は絶対にない」と言ったのでそれを信じていました。しかし借金
のことが公になった時は私は非常に裏切られた気持ちがしましたし、彼自身も
とても苦しんでいました。結婚生活は独身時代と違いやはりいろいろお金がかかり
ます。私の主人も月3万円くらいなら返済できるだろうと目論んでいたようですが
結局支払いに苦慮することになりました。それだけが原因ではありませんが彼と私は最終的には別れる事になりました。
夫婦というのは信頼関係が一番です。あなたの彼があなたの借金を知ったときはとても辛い思いをすると思います。しかし隠したまま結婚することし、後でそれが
分かったときはあなた自身もとても傷つくことになると思います。
どうかお幸せな結婚生活の為に嘘のない、誠実な態度をとるあなたが勇気をもつ
ことを心からお祈り申し上げます。
あなたが苦しむことになると思います。どうか彼に本当のことを話して下さい。
彼との溝を深めることになるかもしれませんが、それは一時的だと思います;
どうかお二人が最善の策を話し合って下さい。
    • 0