プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカ留学している高校生です。
留学を初めて2年程たち生活には慣れましたが、こちらの生活が辛く鬱になりそうでかなり滅入っています。

自分はかなり容姿を気にするタイプで日本にいた時からそれを原因にかなり精神的に問題があったと思いますが、こっちに来てさらに太ったり自分が嫌になり気持ちが落ちています。1度はダイエットに成功したのですが過食症になりリバウンドして自己嫌悪の毎日です。また、ホストファミリーの状況もあまり良くなく私だけホストシスターの態度が違ったり、家族では無いのでやはり疎外感を感じてしまうことが多く日本にいたら私も家族や友達といれたのにと思ってしまうことが多いです。コロナでずっと家に1人で過ごさなくては行けなくなる機会が多くなり、自分と向き合う時間が増えたことで、一定の時は自分は頑張ろうと気持ちをあげることが出来ていますが何か嫌なことがあったりすると考えすぎてしまい結局はギリギリで保っていた自分の気持ちが上手くコントロール出来なくなってしまいます。両親にもかなり迷惑をかけてしまっていて本当に申し訳ないです。両親は精神的に問題があってホストファミリーに迷惑がかかってしまったり、私かそれだけ辛いなら帰ってきてもいいよと言ってはくれていますが2年間頑張って耐えてきたのに今日本に帰っても私には何もないのにどうするんだと思ってしまいます。正直、日本を離れてアメリカに来てから辛いことばかりの連続で本人の気持ちの持ちよう、もっと楽観的に考えればいい、もっと大変な人はいる、と言われればそうかもしれませんが自分の中ではかなり精神的にダメージを受けています。来月からホストファミリーを変えることになっていて、コロナも落ち着き学校もまた始まるので心機一転できるかもとも思いますが、またストレスが増えたらどうしよう、両親に迷惑をかけたらということばかり考えてしまいます。今辛くてもアメリカで頑張れば大学や大人になって良かったと言えるようになると言い聞かせていますが、アメリカに来てからずっと辛かったのでアメリカにいる限りずっとこの辛い日々が続くと思うとアメリカの生活を辞めたい、日本で今を楽しく暮らしたいと強く思うようになってしまいました。他の留学が上手くいっている人や日本にいる友達が楽しそうにしていると今を楽しめない自分は何のためにアメリカに来ているのだろうと思ってしまいます。両親とは何度も同じ話を話し合ってその時は解決しますが、結局はまた悩み続けるという始末です。2年間何も変わっていないような自分が嫌で仕方がないです。どうするのが私にとっていい行動なのでしょうか?
アドバイスなどいただけるとありがたいです。
長文失礼しました。

A 回答 (5件)

「貴女は何のためにアメリカに来ているのか?」分らないと言っていますが、初心を忘れているのではないですか。


貴女がアメリカに来ているのは、お洒落をする為でも、楽しい思いをする為ではなく勉強する為ですよね。

一人で部屋にこもっている時間があるようであれば、しめしめ勉強時間が取れると言って喜ばなくては行けないのではないですか。

異文化の国へ来て、ホームステイしていれば、日本で親元に居る時とは、違った生き方をしなければならないので、苦痛の時もあるでしょう。
でも、高校生であれば、未だ成人していないのですから、身心共に柔軟性をもって、適応して行かないといけません。
日本を出る時のあの高揚感を思い出してみて下さい。

マイナス思考になって、あれもない!、これもない!と言って無い物ばかりを数え出していれば、どんどん落ち込むばかりです。
そうしていると精神的にもダメージを受けて、落伍者になって仕舞います。

そうなる前に、ママのお家に帰って来れば、一時は満足出来て、精神的にも休まるかも知れません。
でも、次の瞬間には、自分のダメさ加減を味わって、後悔する事に成るでしょう。

日本での楽しい生活は、貴女の幻想だと思って、少なくても、あと1年は頑張って見る事ではないですか。

又、如何しても耐えきれなくなったら、ママの味(お袋の味)を味わうのが1番ですが、今は無理でしょう。
代わりに、日本から、味噌汁の材料を送って貰って、味わってみると良いです。
心が安らぐと思います。

ついでに、ホスト・ファミリーに、味噌スープをごちそうすれば、一層仲良くなれるのではないですか。
今自分に与えられた環境の中で、如何にしたら快適に過ごせるかを考えた方が良いですね。

留学したくても、費用や語学の問題で、留学を諦めなければならなかった人は沢山います。
その中で、高校3年間も留学できた幸せを感じて、頑張ってみたら如何ですか。
    • good
    • 0

血迷っていて根本を見過ごしている感が半端ないですね。

まずは自分を見つめ直して自己肯定出来るようにすることなんじゃないの?自己問題が解決しない限りは他者とのやり取りに何かしらの弊害が発生すると断言しますよ。
あなたがトラブル満載だと周りも気を使ったりして余計な気苦労をお互いに作ってしまい溝になるんですから。

まずはありのままの自分を肯定出来るように。そこからだと思いますよ。
    • good
    • 0

ホストファミリー変われるなら、まだ諦めるのは早い。

次は楽しいかもよ!
私の周りでは、留学したくてもコロナで行けない人や帰って来た人がいます。
アメリカに住めてるのは羨ましい限りです。

でも、無理して体壊すよりは帰った方が良いと思います。
とりあえず頑張れる所まで、頑張ってみてダメなら帰ればいいよ!
    • good
    • 0

>自分は何のためにアメリカに来ているのだろう



ええ。何のためなんですか。それがないならそもそもいる意味ないでしょう。
    • good
    • 1

日本に帰れば良い。



留学する目的があるならその目的にを達成するための目標を立てて、ひとつずつクリアする努力をすれば良い。
その努力を支える環境に耐えられない・辛い状況で、それを改善できないなら、初めから無かったことにすれば良い。
そんだけの話ですね。

ということで、改善する努力をしてみましょう。
改善する気力もないというなら、答えは決まってますね。
ここで質問する以前の話です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!