プロが教えるわが家の防犯対策術!

窓に格子を取り付けてもらおうと、ホームセンター2社と窓工事専業店に見積依頼をしたところ、大手ホームセンターと窓工事専業店からの見積書には諸経費として見積下見費用が計上されていました。
発注しなければ見積無料で、発注すれば見積料金がかかるという事ですが、エクステリア工事ではそういうものなのでしょうか?
ちなみに、もう1社地場のホームセンターからの見積では諸経費項目はありませんでしたが、部品代が高かったです。

A 回答 (4件)

それは、会社の方針で決まります。

見積もり無料と呈示してあれば、そうですし。現地調査は有料の会社もあれば、現地調査は、商品に上乗せする会社もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
どこも見積無料とうたっているためか、注文を取れないと現地調査費用は回収できないシステムって、ヘンに感じますので、むしろ商品代に乗せていてほしく思いますね。

お礼日時:2021/06/02 10:39

>むしろ商品代に乗せていてほしく思いますね



ではなく、見積無料をやめればいいだけです。
商品代に乗せるなら不透明すぎてこっちの方がやりたい放題になりますから、
見積「現場下見」料が謳ってあるほうが良心的。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
トータル金額で判断すべし、ですね。

お礼日時:2021/06/03 15:51

最近の見積が高くなったと思った事だ




工賃

出張工賃

二重取取、する工賃があるのでは?

物を用意する為の費用が=工賃

出張工賃の内訳に工賃は=作業代


クレマー対策で全てに金を取る物は項目を出すと
細かく出すだけ高くなりますよ!と言う話です。



見積無料と言う 罠
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/03 15:50

物品販売の見積もりならPCで簡単に出たりしますが、工事業の見積もりは、相談を受け、下見をして、品物を選定したり設計したりして初めて見積ができますのでそうとうの手間がかかります。


(ひな形的な仕事で簡単にでることもありますが)
本来なら、見積は有料なのが当たり前の行為です。

やるかどうか決めるため、金額が知りたい、ために見積を依頼して、結果、思ったより高価だったのでやめます、となった場合、全くのタダ働きになります。
かといって、最初に「やってもやらなくても見積料をいただきます・・」といったら、見積頼みたいと思いますか?
気軽にたのめないでしょう。
なので、工事業の多くは「見積無料」といって集客しています。

無駄になった分は、注文がとれた他の仕事に広く分散させてつじつまを合わせますし、部品代とか、他の部分で見積の手間代を出しています。
単に見積料という項目を書かないだけです。

見積は無料、と言っているのなら、諸経費などで見積料なんて項目を書くのは逆におかしいです。
見積料は無料でも見積諸費用は別という考え何かな。
会社の方針?「正直・まじめ」とみるか・・自己判断ですね。

一般には、そういう分はどこかにかぶせて、見積料という項目は書かないことが多いです、ご質問の様な見方をされる可能性がありますから。

また、リフォーム工事の場合、全く同じ内容でないかぎり金額の比較は難しいです。
やり方、考え方、品物の値段付け、などで簡単に価格が違ってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
格子のブランドはこちらで指定していたので、サイズ計測の15分と店から15分の出張と見積書作成の手間だけなのに、と思っていましたが、諸経費項目がない業者も部品代などに含まれているだけなのですね。

お礼日時:2021/06/03 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!