アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身長187cmです。地方公務員より国家公務員の方が残業が多いのに、平均年収は大して変わらないのはなぜですか?

A 回答 (4件)

公務員って残業があるんだ!知らなかったなぁ

• 0

>地方公務員より国家公務員の方が残業が多い

一概にそうはいえません。

国家公務員でも出張所でしたら残業も少ないでしょう。
地方公務員でも本庁になると11時まで残業はザラです。

ただ地方公務員の給与も国家公務員の給与も同じ資料からとっています。
ですから似てくるのはあたりまえでしょう。

なお、残業があればそれは残業手当で処理すべきものではって本俸で調整すべきものではありません。もっとも公務員の場合は予算の都合でサービス残業が多いという問題はありますが。
    • 0

国家公務員は国に身を捧げて仕事をしていますから,残業というより,勤務時間そのものがフレキシブルなわけ。

そして,国のための奉仕者だから,民間企業よりも高給をもらうべきではないと,人事院は考えるわけ。それでも国のために仕事をしたい人が国家公務員になっているわけ。ま,当然ですね。国立大学の教授でも,俸給表の最上位に達しても(達しないで退職するのがほとんど)年収一千数百万円。地方は,それよりは民間に近い存在だから,国家公務員よりは給料が若干いいのが標準。
    • 0

公務員は残業代というシステムがないので

残業しなくていい人数をそろえてます
銀行もそうですが
給料日菜と特定日以外はほとんど遊んでる
そうゆう仕組みです
    • 0