プロが教えるわが家の防犯対策術!

人身事故にすべきでしょうか?
交差点を車で直進していたところ、左から来た一時不停止の車に横から衝突されました。
お互いスピードは出ていなかったのですが、私が車高の高いミニバンなので運悪く横転しました。しかし奇跡的に全く怪我はなく、一日経った今も特に痛くありません。
横転してるし、周りからは通院してお金とったほうがいいと言われましたが、痛く無いのに通院とか気まずくて気乗りしません。
ですが、仕事中の事故で、色々会社への報告もあり、労力と時間を取られ、またメンタルもやれて多少なりとも仕事に影響が出た事に対しての慰謝料としてお金はもらいたい気もあります。
痛くない場合でもお金を取るために通院すると皆は言いますが、そんなもんなのでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

それは他人に言われて決めるものではなく貴方が決めたら良いだけで万が一後遺症が出ても補償がなくても良ければ問題ないかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
痛みが無くて通院したところで何の処置をするんだろと疑問に思ってしまいました
レントゲンも撮ってないし、、

お礼日時:2021/06/04 10:25

> 周りからは通院してお金とったほうがいい


こんな奴らの口車に乗ってそんな事をして慰謝料が入ったら次には何を言われるか???怖い怖い!
  
事故というのは過失ゼロでも何かしらの負担があります。
そして相身互い。
次はあなたが加害者になる可能性もあります。
 
火事場泥棒のような根性は起こしませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達や会社の人からも全員にそう言われました、、
正確に言うと1日経った今、全く痛くないわけではなく、ちょっと違和感は出ました。でもかるーい筋肉痛とか軽く寝違えたかなとかそんなレベルです。
もう少し様子を見ますが、とりあえずさっき事故の相手から電話も来てしっかり謝罪もあったので変な悪知恵は使わない方向で行きたいと思います

お礼日時:2021/06/04 10:33

病は気から。



心が腐ってしまってはどうしようもありません。

>痛くない場合でもお金を取るために通院する
心が腐ってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実では逆だけどネットの人は反対派が多いのですね
ありがとうございます

お礼日時:2021/06/04 10:42

外見だけで判断せずまずは検査をしてみることが大事だと思いますよ。


その結果異常がなければそれまでとすれば良いのだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応すぐ病院に行ったのですが、その際は全然痛みもなくレントゲンも取りませんでした。
翌日になって多少の違和感はありますが、こんなもんかなと思っているところです。
もう少し様子を見てみます

お礼日時:2021/06/04 10:54

>人身事故にすべきでしょうか?



警察は何て言ってるんですか?そして現状はどうなってるんですか?
自分の保険屋は何て言ってるんですか?

>仕事中の事故で

労災申請してみましょう。

>痛くない場合でもお金を取るために通院すると皆は言いますが、そんなもんなのでしょうか。

そう。特にいやしいジジイはすぐに行くよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察は、私次第で通院するのであるならば人身事故になると言われました。
社有車なので保険はすべて会社任せです。。

周りもそんな感じで痛くないのに通院してたらしいので、実際のところどうなのかと思いましたがやはりそういう人が多いですよね
あとで自分に回ってきそうなのでやめますが、、

お礼日時:2021/06/04 11:15

横転するようでは、其なりにスピード出てるでしょ?


良く大した事無いのに医者に掛かる、輩が居ますよね、あんな事していると、ツケが回って来ますからおすすめしません!余り、悪質な事していると、保険屋さんなども出さなく成りますよ!
    • good
    • 0

詐欺行為になりますね

    • good
    • 0

物損から人身にする場合ですが、これは医師の診断書の提出が


必要です。医師は金さえ払えば診断書を書きますが、ただ捜査
の段階で実際には怪我をしてなく痛みもないのに診断書を医師
に書かせた事がバレると、あなただけなく医師も罰せられます
ので、その点は注意が必要です。

あなたがされようとしている事は詐欺罪に当たりますので、こ
れは考え直された方が無難と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2日経ち、筋肉痛のような痛みが出てきたので病院へ行こうと思います。
相手方は私にドライブレコーダーがないと思ったのか一時停止したと主張してきました。
詐欺まがいがまかり通る世の中ですね。

お礼日時:2021/06/05 15:50

とりあえず病院で検査を受けて下さい。

その筋肉痛が交通事故が
原因で歩かないかを病院は調べます。交通事故の可能性があると
診断されれば、医師から診断書が出されます。事故との関係は無
意と判断された場合、無理矢理に事故が原因であると書かせると
罪になりますので、その点は注意しましょう。

なお、交差点での交通事故の場合は、絶対に10:0にはなりま
せんから、相手から修理費や慰謝料を全額出させるのは無理です。
8:2の場合は2だけあなたが相手に支払う事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通に歩けはします。診断もおりました。 
10:0でない事は承知済みです

お礼日時:2021/06/07 01:03

某損保で20年以上対人の事故担当しています



実際に痛み・違和感があるなら相手の保険会社に申告して
通院されたらどうですか?
2週間程度(4~5回?)通院して終わりにすればどうでしょう?
人心事故扱いにしなくても対応してくれますよ

ただしこちらが過失小が前提です
止まれの標識はどっちにあったのか、なかったのか?
止まれがあれば一時停止していようが悪い
(そもそも一時停止した車が、相手が接近しているのに発進したら
一時停止の意味がない)
あなたの保険会社の見解は?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!