プロが教えるわが家の防犯対策術!

電磁気学の質問です。次の写真の運動方程式で-eEyが出てこない意味が分かりません。y方向では電場が発生しているはずなのですが…。どなたかその理由を教えてください。

「電磁気学の質問です。次の写真の運動方程式」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 運動方程式です。

    「電磁気学の質問です。次の写真の運動方程式」の補足画像1
      補足日時:2021/06/05 10:14
  • どう思う?

    VExも含めた場合こうなります。

    「電磁気学の質問です。次の写真の運動方程式」の補足画像2
      補足日時:2021/06/05 10:18

A 回答 (1件)

記号の意味が書いてないので推測ですが、ドリフト速度v_{Ex}で移動する座標系での運動方程式に書き直したからですね。

しかし、この変換は運動の様子を知っていないと、思い付く人はほとんどいないと思うので、変換前の運動方程式を丁寧に解くほうが早いと思います。あまり良い解答例とは言えない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!