dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

身近にある化学物質を10個程教えてください。

A 回答 (4件)

No.3 です。



どのようなものをお望みなのか分かりませんが

H2O:水
NaCl:食塩
CO2:二酸化炭素
NO2:二酸化窒素
CH4:メタン(ガス)
C2H6:エタン(ガス)
C2H6O:エタノール(エチルアルコール、酒)
C2H4O2:酢酸(お酢)
NH3:アンモニア
H2CO3:炭酸(コーラ、サイダーなど)
CaCO3:炭酸カルシウム(卵の殻、貝殻など)
    • good
    • 0

あなたのいう「化学物質」の定義は?



化合物? 化学反応での生成物? それとも・・・。
まあ、それすら分からないから質問しているんだろうけど。
まずは、テキストにどう書いていあるのかをよく読んでみてね。
今の状態では、どんな答をもらっても「???」だと思うので。
    • good
    • 0

>身近にある化学物質


私たちの身の周りにあるものはすべて化学物質です。
化学物質を化学的に分解してそれ以上小さくできないものを「元素」と言いますし、2つ以上の元素が結びついているものを化学化合物と言います。
つまり、、、

酸素、銅、鉄、金、銀、銅、石炭、石油(自然界にある化学物質)に加え、人工的に合成された化学物質にはアセトアミノフェンやイブプロフェン(医薬品)、酢酸ビニル(接着剤)
それ以外に化粧品、殺虫剤、防腐剤、農薬、肥料など無数にありますよ。
    • good
    • 0

世に存在する物質は全て化学物質であるによって、枚挙に暇がない。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!