電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは中学3年生の女子です
私は今不登校なのです精神科に月一で通っています
不登校になったきっかけはいじめで
その他にも家庭環境が酷い時期などにも重なってしまい不登校になりました
2年ほど前から
しては行けないことをしたくなります
怖い話が苦手なのに怖いものを見たくなったり
5階のマンションからケータイを落としたくなったり
手に熱湯をかけたくなったり
人肉を食べたいと思ったり
人や動物の中を見たいと思ったり
その他にもしたくなります
精神科では強迫障害、AEHD、自閉症スペクトラムが本当に少しだけあると言われました

昔からこのような事をやりたくなってしまう節があります。
昔は走行中の車のドアを開けたり
ハムスターの首を1分半近く締めました
今はもうしませんが、したくなります
これは私の性格でしょうか?

後、私はいつも頭の中が空っぽの感じがします
喋っている時は特にです
本当に何も考えてないみたいです
黙っている時は簡単な事や、計算などは考えれます。でも、他の人がテレビを見たり、人の顔を見て、
感想を言ったりするのですが私はそれを考えれませんでした。というより思いませんでした
何も思わないんです
だから、音楽や美術の鑑賞は毎回感想を書くのに苦労しました。
喋っている時は頭の中が空っぽの感じがすごくします
私は思っていること?というか、すぐ声に出してしまうようで1度頭の中で考えてと言われました
その時私は、え…となったのをよく覚えています
喋っている時は頭では何も考えておらず口が勝手に喋っています。それに声に出す前に認識できないので喋ってから何を言ったのか確認するしか私はできません…同じ方いますか?、もし居たらこれはどうしてか
原因を教えて欲しいです

後、夜になると不安になる
昼は元気
嫌な事が嫌すぎてか全身が気持ち悪く感じる
興味のある事には何時間もぶっ続けで集中出来る
昔の事を思い出して泣く
笑っているのに自分が楽しいのか嬉しいのか
上手く認識できない
泣いている時も同じ

等です。 よくわからないです。皆さん知っている事があれば教えてください

A 回答 (2件)

こんにちは。

中3男子です。
しては行けないことをしてしまいたくなるのは誰でもありますが、
熱湯をかけたいとか、怖いのが嫌いなのに見たくなるとかは、
自称行為の一種だそうです。
ぜったいにしては行けないことではありませんが、
できるだけ我慢して、
どうしてもしたいなら肩などの余り人に見られないところに少しだけするのがいいそうです。
あと、頭の中が空っぽになるのは思考制止と言う症状だそうです。
そう言う時はいっそそのままぼーっとしてしまうのがいいと思います。
あと、夜になると不安で昼になると元気になるのは非定型鬱と言うタイプの鬱だそうです。
あと興味にあることにだけ何時間も集中できるのはADHDの症状的なものの典型的な例だそうです。
僕もそうですが工夫によっては普通に勉強などでもその能力を活かせたりするので、
誰かと協力して勉強に少しでも興味を持てる環境を作ってもらってはどうでしょうか。
僕の場合は家庭教師に一対一でわかりやすく説明してもらうことで若干集中することができたりもしました。
でも他の症状に関しては僕にはよくわかりません。
ここにTwitterで無料で誰でも相談できる所のURLを貼っておきますのでそちらで詳しいことを相談してみてはいかかでしょうか。
ちゃんとしたカウンセラーさんに話を聞いてもらえます。
https://mobile.twitter.com/kokorohotchat
    • 1

はい(^^)

• 0