アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共和制度とは民主制のことですか?

A 回答 (5件)

国王、天皇が居ない体制の内、共産主義以外の体制のことを言います。

朝鮮民主主義人民共和国の様に、共和制を建前とした独裁体制もありますので、民主制と同じと言うわけではありません。
    • 0

中華人民共和国が民主制度?

それ笑っちゃいますね
中国は国民主権ではありません
共産党が支配する「地域」
住んでいるのは国民ではありません
主権がないのだから国民である筈がない
住んでいるのは「人民」です
従って中国は国ではありません
共産党が支配する地域に人民が済んでいるというだけの事

中国共産党は、人類の真の敵です
    • 0

民主制には、主として次の2つのタイプがあります。

①共和制;国王などの世襲君主性を廃し、主権者を国民と規定し、選挙で選ばれた議員で国を運営するタイプ。米国・韓国などが相当する。
国王の代わりに民主的選挙で選ばれる大統領を最高指導者とし、同じく民主的選挙で選ばれた議員による国会の2本立てで政治を行う。
※ドイツのように大統領を名目的に国家元首として置くだけで、政治のトップは国会議員の中から選ばれる首相とするタイプもある。
②立憲君主制;国王などの世襲君主性を温存するが、主権者は国民と規定するなど君主の権限を憲法で制限し、選挙で選ばれた議員で国を運営するタイプ。実際のトップは、国会で選ばれた首相。英国・日本などが相当。

民主国家を名乗っていても、思想信条の自由を保障しなかったり、不正選挙などで、事実上の独裁体制を維持している国家も多いので注意を要する。
    • 0

よく「帝国 対 共和国」のような図がある。

古くはギリシャ ローマなども 共和制だった。

小集団が代表による合議制を取り 政治を行うのが普通。
基本的に民主主義だが 同じ集団でも力の強さは違うので 中国のように一党支配になることや ソビエト・ロシア連邦共和国のように 独裁制に近いことも多い。

本来であれば人間は 音楽・科学・医術・商業・農業などを 学園都市を中心として少国家群を形成し それぞれの交渉による優劣をなくすために より通貨を持つ集団は分裂させていく共和国が 正しい在り方だろう。

が これは人の欲に反する行為であり また有事・戦争など 強制力を必要とする事態に弱い。
故に いつも欲によって滅び 愚かな政治に戻る。

民主主義は息は長いが 欲が蓄積するので これが破裂する前に必ず 分裂させる必要がある。
一番の敵は停滞であり 必要性を定期的に提示すべき制度だろう。
    • 0

いいえ「王などの個人の独裁者がいない政体」のことを言います。

共和政は英語でリパブリック:republic、語源はラテン語のレス・プブリカ: res publicaで「公共物、公益、公法」を意味します。

ラテン語は古代ローマの政治体制で、建国初期に王を追い出して元老院を中心とした寡頭政治に移行したことによりres publicaと呼ばれるようになり、それが転じて「王のいない政治システム」を共和制と呼ぶようになったのです。

だから中国は独裁的な「党」はあっても独裁者としての王や皇帝はいないので共和制国家です。ただ北朝鮮のように独裁者がいるのに「共和制だ」と名乗っている国家も多数あります。

日本は天皇という君主がいるので共和制ではありませんが、立憲民主主義なので民主主義国家です。

蛇足
「ローマには皇帝がいたはず」と指摘するかもしれませんが、紀元前の500年近くは皇帝制ではなく共和制でした。またローマの皇帝制は「民主的な手続きによって独裁的な支配者を選ぶ」やり方が基本だったので、帝国時代も一応共和制だったとされます。

この点中国皇帝は王以上の権力をもつ独裁者だったので、共和制とは呼びません。
    • 0